【2015年賀状】おしゃれで可愛いアイディア特集

送る人の個性が分かる年賀状

【2015年賀状】おしゃれで可愛いアイディア特集
今年もあとのこり僅かですね。1年が早くて、クリスマス〜年末年始とほんとあっという間でしょう。

それなのにまだまだ先の事だと思って後回しにしがちな年賀状。どんなデザインにしようか、だけでも考え始めておかなければならない時期です!

そのため今回はハイセンスな年賀状アイディアをTwitterから集めてみました。

同時に参考になる本も紹介していきます。是非、参考にしてみてください。

消しゴムはんこでアレンジ


来年の干支の羊を、消しゴムで彫ったものです。見るだけで可愛いデザインに、ほっこり癒されます。


人気タレント顔負けの忙しさである、ふなっしーをデザインしたもの。インクのカラーが変わるだけで、消しゴムはんこの雰囲気が変わりますね。

★笑う、消しゴムはんこ。かんたん、たのしい、おもしろい。

誰も彫らなかったモチーフが勢ぞろい。可愛くてほのぼのする消しゴムはんことは、ひと味違う“おもしろはんこ”を主役にした本です。

見たら何か言わずにはいられない、くすっと笑えて、オリジナリティーあふれる年賀状を作りたい方は必見です。

図案と消しゴムはんこのアレンジアイディアが盛りだくさんつまった一冊となっています。

マスキングテープでアレンジ 

https://twitter.com/terotero96/status/407314243847852032
新年にふさわしい、明るく目立つ色合いがパッと目を引きます。

送る相手によってデザインの雰囲気を変えているなんて、送る側の心遣いを感じますよね。

https://twitter.com/hikikomotta/status/416494319122382849
アイディアが斬新ですが、馬のたてがみとお顔の色づかいが絶妙に合ってますね。

個人的にも送ってもらいたい!手に取って見てみたい一枚です。

★イラストでアレンジ!マスキングテープの使い方ちぎって・貼って・描いて・デコる

マスキングテープにイラストを描くだけで、ますます可愛くておしゃれなものに。誰でも簡単にできるイラスト・マステを多数紹介しています。

コラージュやデザイン遊びも紹介されています。著者は人気イラストレーターのしまだひろみさん。

わくわく楽しい、女ゴコロをくすぐる内容になっています。

手書きイラスト

https://twitter.com/910Airi/status/420859625886322688
ここまできたら素人っていうより、プロの域です。凄まじいほどのクオリティーの高さが、画像越しにも感じます。

ほんとに毎年送られてくるのが、わくわく楽しみでしょうね。


黒のマジックがあれば、干支を手書きするだけでその年の雰囲気がでるものですね。

干支の特徴さえ掴むことができれば、さらっと書いてみるのも良いかもしれません。

★気ままにイラスト365日 カもさんのプチかわイラストレッスン

365日描ける、簡単なイラストが中心で丁寧に説明されています。真似したいと思えるイラスト目白押し。

季節を感じられるものを中心に可愛いイラストの世界を堪能できます。年賀状のイラストデザインにも使えますね。

ステンシルでアレンジ


ステンシルを利用すれば、簡単にオリジナルのデザインができちゃいます。

100均でもシートが購入でき、アレンジ次第でかっこよくもなるし、キュートにだって仕上げることができます。


色のトーンや塗り方で、また違った雰囲気になってますね。

手持ちの材料やアレンジ次第で、出来栄えが違うものに見えてきたり。作りがいがありそうです。

私も、今年はステンシルで年賀状書こうと思います。

来年は未年!年賀状の切手に注目


11年前の2003年の年賀はがきの切手柄は、羊が編み物をしています。それが来る2015年はマフラーが完成しているのです。

「長い年月をかけて、大変お疲れ様でした」なんて思わず伝えたくなります。デザインした方のユーモアに拍手です!

インクジェット紙の切手になってますので要チェックですよ。

心のこもった手作り年賀状を

いかがでしたか?皆さん楽しくアレンジされてますよね。

あの人にはどんなのを送ろうか、考える時間も新鮮なはずです。

是非、今年は時間をかけた手作り年賀状を作成してみてはいかがですか。