ポストパンケーキ!?不思議食感の「ポップオーバー」が話題!

ポストパンケーキ!?不思議食感の「ポップオーバー」が話題!

ポップオーバーって何?

ポップオーバーとは、アメリカ発祥のデニッシュの一種。中身は空洞になっていて、一見シュークリームの皮のようなビジュアルをしています。

食感は外側がサクサクしていて内側がしっとりモチモチ。

肉料理やスープの付け合せにしてもよし、具材を挟んでサンドイッチのように食べてもよし、フルーツやクリームを挟んで食べてもよしと、色々な楽しみ方ができるんです。

ハワイではアイスを添えていただくのがブームになっているようですよ。

作って楽しい!ポップオーバー手作りのすすめ

ポップオーバーは食べてみたいけど、まだまだパンケーキほどにはお店が無い…

お店が無いなら自分で作ればいいじゃない!

一見難しそうに見えますが、基本的にはおうちにある材料を混ぜるだけの簡単レシピ。

焼き始めるとモコモコとおもしろいほどに膨らむので、オーブンの前で張り付いてみつめてしまうかも!

基本のポップオーバー

基本のポップオーバー

photo by Coockpad

□材料
薄力粉 80g
強力粉 10g
    卵M  2個
    牛乳  100cc
    塩   ひとつまみ
    サラダ油 大匙1

□作り方
①オーブンを200℃にあたためる。型にショートニングを薄くぬっておく。

②粉類と塩をボウルに入れて混ぜる。

③ほぐした卵、牛乳、サラダ油を合わせたものを②に少しずつ混ぜながら入れて、ダマが出来ないように生地をつくる。

④型に③を流してオーブンで40分程、こんがりとキツネ色になるまで焼く。

うまく膨らまなかったり、しぼんでしまったりする方は、生地を焼く前に30分~1時間ほど常温に置いてみて下さい。

焼いてる途中は絶対にオーブンを開けないでくださいね。焼きあがったら爪楊枝などで刺して空気を抜くとしぼみにくいですよ。
 

【引用元】:http://cookpad.com/

スイーツにも食事にも!ポップオーバーアレンジ

・あったかきのこのポップオーバー

あったかきのこのポップオーバー

photo by Nadia


半熟のポーチどエッグを乗せておうちでカフェごはん風♪
 
・ジャーマンポテトのポップオーバーサンド

・ジャーマンポテトのポップオーバーサンド

photo by 今日の酵母くん


ジャーマンポテトを詰め込んでおかずパン!ポテサラでも代用できそうですね。
 
・ポップオーバーであまおうシュークリーム

・ポップオーバーであまおうシュークリーム

photo by Coockpad

クリームを詰めればシュークリームに。生クリームでもカスタードでもお好みで♪
 
・ポップオーバーでデザートプレート

・ポップオーバーでデザートプレート

photo by ゆーママおうちカフェレシピ

アイスクリームとストロベリーやチョコソースでデザートプレートに。フルーツを添えてもおいしそう!
 

生地に砂糖が入っていないので甘くなく、どんな料理にもぴったりマッチできる万能選手!

焼いた後のアレンジだけじゃなく、生地自体にチーズやハーブを混ぜこむアレンジもおいしそうです。

ブームの兆しのポップオーバー、みんなより一足先に味わってみませんか?