夏の頭皮ケア!痒み・蒸れ・抜け毛による悩みと対策

頭皮ケア

夏に多い!?抜け毛の悩み

夏になるとシャンプー後のドライヤーが苦に感じている方も多いのでは?!
髪を乾かさずに寝てしまうと髪の毛に深刻なダメージを与えてしまう…というのはもはやおしゃれ女子の常識になりつつありますよね。

ドライヤーをしている時に何気なく見ている抜け毛の数。
いつもより夏のほうが多い気がする…と感じている方もいるのでは?
 
簡単に説明してしまうと、夏の抜け毛が増えるのは自然な事なんです。
夏の抜け毛は、夏の暑さから身を守るための体の機能の一つで、皮膚から感じる熱に対応して気温が上がるとともに髪の毛が抜け落ちていくというもの。

犬や猫も春になると毛が一気に生え変わりますよね?
人間は動物と違って、夏毛/冬毛の違いが無いため、髪の本数を減らすことで体温の調節をしていると言われています。

通常は1日の抜け毛の数は50~100本のところ、夏~秋にかけては200~300本ほど抜けているんだそう!!ちょっと驚きですね(笑)

なので、抜け毛がちょっと増えたかも?と感じている方は大丈夫ですよ☆
 
抜け毛の原因がストレスの方は、髪の毛の抜け方に偏りがあるはずなので、頭皮をよく観察してみてください。(頭皮に薄い部分が見られるかと思います)

また、女性の場合は女性ホルモンの影響で抜け毛が増えることがあります。
特に出産を機にホルモンバランスの変化で、抜け毛が増えるんだそう。。
気になる場合は、一度病院に相談されて下さいね。

頭皮が蒸れてムズムズ・・・

夏になると頭皮が汗で蒸れてムズ痒い…そんな経験は誰しもあるもの。
さすがに例年の猛暑では汗が出るのを止められないし、ましてや髪に覆われている頭皮が蒸れるのは仕方がありませんよね。
 
ところで、突然ですが人の髪って何本位生えていると思いますか?
なんと驚きの10万本!!
しかも頭皮の皮脂腺は、顔のTゾーンの2~3倍あると言われています。
頭皮では、汗だけでなく皮脂も活発に分泌されているんです!

そんな汗+皮脂が分泌されている頭皮に、10万本もの毛髪が生えているのですから
蒸れないわけがないんですよね…。
蒸れた頭皮の表面では、雑菌が繁殖したり皮脂が酸化したりと想像もしたくない事態が発生しています…

雑菌が繁殖する事で引き起こされるのが、頭皮の匂いや痒みといった症状。
誰しもが経験あるのではないかと思います。
 
さてさて、考えただけでムズムズしてきちゃうので対処法を早速ご説明しましょうね!

 

●正しいシャンプーで皮脂も痒みもさっぱりと☆

痒みの原因は汗で蒸れることの他にも、洗い残しの皮脂や整髪料の可能性もあります。
正しいシャンプーの仕方を勉強して、皮脂も整髪料もさっぱりと洗い流しましょう!

正しいシャンプーを行うと、お顔のリフトアップも出来ちゃうんですよ♪
ポイントは頭皮を意識して動かすこと!

分かりやすく動画でお勉強しましょう☆

しっかりと頭皮を分割して洗うことを意識するだけでも、いつもよりしっかりとシャンプー出来るはずです!しかも、いつもよりもサッパリ感を実感できます!!
しっかりとシャンプーしたら、すすぎ残しの無いようにしっかりとシャンプーを洗い流してください!
ココですすぎ残してしまったら勿体無いですよ!

分かりやすくコチラも動画でお勉強☆

 
真珠の潤いでサラツヤの美しく健康的な髪に。
vefla -ヴェフラ モイストクレンジングシャンプー

 

●年々増えてる!?脂漏性皮膚炎(湿疹)とは?

痒み止めでお馴染みの【ムヒ】から、頭皮の痒みにピンポイントに効く『ムヒHD』が発売されて密かに助かっている人も多いのでは?
私自身も一度お世話になったことがありますが、ピンポイントで痒いところに塗布できるので、とても便利で良い商品だと思います。
 
さてさて話を戻すと、夏限定ではないかもしれませんが、脂漏性皮膚炎にかかる人が密かに増えているらしいのです。
アナタの頭皮の痒みがムズムズを通り越して、気になって仕方ないほどであれば、脂漏性皮膚炎の可能性があります!

ポイントは「痒い部分の頭皮がベタベタしている、なのにフケが出る」「集中力が途切れてしまうほどの痒みがある」という点。

脂漏性皮膚炎の原因は、ビタミンB不足、生活習慣の乱れ、シャンプーのすすぎ残し、逆にシャンプーの際に頭皮を擦り過ぎ(洗いすぎ)、ストレス…と言われています。

脂漏性皮膚炎の初期の段階でしたら市販薬でも炎症を抑えることが出来るかと思います。しかし、脂漏性皮膚炎は慢性化しやすい病気の為、出来れば皮膚科にてステロイド等を用いてしっかりと治療しましょう。

●ムヒHD

メイクポーチに入る大きさなのが嬉しい♪

夏だってさっぱりと

暑い季節はまだまだ続きます…
正しくシャンプーするだけで、ムズムズが軽減出来たら良いと思いませんか?!
頭皮を動かすことでお顔のリフトアップも出来るし、血行促進効果で新しい髪を育てる手助けも出来ちゃうんです♪

髪は女の命です♡
頭皮ケアで女子力上げましょっ!