ページトップへ

ココロとカラダ2015/02/22 15:00

急な「寂しい、虚しい、不安」な時の対処法

一人で部屋にいる時など、急に寂しさが襲ってきた経験ありませんか?寂しくて、虚しくて、悲しいわけじゃないのに涙が出ちゃいそうになる… 彼氏や旦那様がいる人だって、同じような状態になることがあるみたい。あなたの心が前向きになる3つの方法をお伝えします♡

寂しい時には・・・

寂しい時には・・・
急に寂しくなったり虚しくなったり、不安をおぼえるという感情は、人間の持つ本能的なもの。

アナタにパートナーが居ないから起こるわけでは決してなく、パートナーや子どもがいる場合でも抱く感情です。

【寂しい】という感情は、「誰かに必要とされたい」「誰か側にいてほしい」「一人では居たくない」という心の表れ。

では誰でもいいのか?というと話が違う。

アナタが「誰か側にいてほしい」と思う時、頭に浮かぶのは誰ですか?本音で話が出来る友達だったり、愛する恋人だったり、自分の事を知り尽くしている姉妹だったりしませんか?

つまり「誰か」ではなく【私のことを理解してくれる人】に側にいてほしいんですよね。

もっというと、人としての存在だけでなく【心】に寄り添ってほしいんだと思います。

そんな時には、気分を変えること!そのままウジウジと悩まないこと!

率先して気分転換をすること!気分転換の方法としては、自分が心から好きだと思えるものを選ぶこと☆

一番好きな人と電話で話すのだって、あなたが心から望むのであれば選ぶべき選択肢ですよ。

虚しい時には・・・

虚しい時には・・・

・なんだか分からないけど、気分が上がらない。
・特に変わったこともしていないのに気分が落ちちゃう時。

もしかしたらそれって虚しさなのでは?

前述でもお話したとおり、虚しい気持ちになることも人間の本能的なもの。仕事も恋も順調なのに、突然襲ってくる虚無感。

虚しさの正体を知るには、まず自分と向き合う必要があります。

何故なら「虚しさ」とは、アナタ自身が本当に欲しいものを手に入れられずに代替を用いてしまったことで生まれた感情だから。

例えば、彼氏が居なくて寂しい気持ちを、買い物するコトで埋めようとしたり、友達と遊びに行くことで紛らわしたり・・・誰もが経験ありますよね?

そうするコトで、その瞬間は寂しさから開放されます。しかし、また虚しさが襲ってきたことはありませんか?

それは、アナタが本当に欲しいと思っているモノを手に入れていないからです。

この場合「彼氏が欲しい」という自分の願望に対して、代替的な措置を取ったが、本質が満たされていないことで【虚しい】という感情を生み出しているわけなんですね。

でも、欲しいと願ったからといって、全てが手に入るわけではないですよね。

大事なのは、自分を認めること。もっと言えば【自分が欲しているものが何かを突き止めて認めること】。

つまり、上記で言うと【自分は彼氏が居なくて寂しい】という感情を抱いているという事実を認めることが大事ということ。

何を欲しているのか、自分の感情に向き合うこともせず曖昧なままでいると、本当に欲しいものは何も手に入ることなく、時間だけが過ぎ去ってしまいますよ。

まずは、自分と向き合う時間を作ること。自分が何を欲しているのかを知ること。

不安な時には・・・

急な「寂しい、虚しい、不安」な時の対処法
時に不安に飲み込まれるような感情になること、経験ありますか?

不安な気持ちとは、自分以外の人との比較によってもたらされる事が多いのです。

例えば「あの子の彼氏は、私の彼よりイケメン」とか「あの子より私のほうが可愛いのに…」とか。誰しもが自分と他人を比較して生きていますよね。

それが良い方向に自分を導くのであれば良いと思います。

但し、時々心に入り込んで不安を煽ってくるのが厄介なところ。マイナスな感情を大きく成長させて、自分の価値を下げてしまってませんか?

虚しい時と同様に、自分と向き合ってみませんか?

マイナスな気持ちは育てない

突如として襲ってきた不安や虚しさ。その気持ちは何処から来たのかを、自分と向き合うことで突き止めてみませんか?

いつも答えが出るとは限りませんが、今抱いている気持ちを整理するコトはできるかも。

・大切なのは、マイナスな感情をアナタの心に放置しないこと。
・その感情を育てないこと。

きっとアナタは大丈夫。

 
 

アフターフォローも万全!【電話占いのULana(ウラナ)】

WRITER

ハリネズミ

ハリネズミ

ついに30代突入!まだまだ恋に仕事に磨きをかけてる途中です(笑)恋愛に関することなら何だって興味あり☆恋の駆け引きから夜のウフフなお話も…スピリチュアルな話もしちゃうかも!?


ドレッサー
ママレッタ