ページトップへ

ココロとカラダ2015/02/26 21:30

嫌な記憶もイヤな思い出も消してしまおう!忘れるための方法♡

時間が経っても消えてくれない嫌な記憶ってありますよね。過去の失敗や事故の記憶、悲しい失恋など思い出したくない内容は人それぞれ。 もしも、嫌なことを忘れられるとしたら?試してみたいですか?

嫌な記憶もイヤな思い出も消してしまおう!忘れるための方法♡

記憶って?

記憶とはなんなのか?簡単に説明すると・・・

①感覚記憶

ほんの一瞬だけの記憶。道を歩いていてすれ違う人の顔やお店の看板等、確かに一瞬目に入ってはいるものの、記憶に残ることはなく忘れていきますよね。

時々、イケメンとすれ違った後に、再度その人を見かけて「またあの人だ!」と思うこととかありませんか?でも、ずっと覚えてはいないですよね。その程度の記憶って事(笑)

②短期記憶

これも短い間のみの記憶。例えば、電話をかけるまでの数分間、電話番号を憶えているような場面。

電話が繋がってしまえばその番号を憶えている必要がないので忘れちゃいますよね。しかも、短期記憶には容量に限界があるんだとか。

数字の系列を憶えるテストや、単語を憶えるテストでは、平均7個まで。

また、繰り返し口に出して言うなど記憶するのを助ける動きが必要です。短期記憶の特徴は干渉に弱いトコ。

電話をかける直前に別の数字を言われたりすると、覚えてる途中の番号を忘れてしまうことも・・・経験あるでしょ?

③長期記憶

名前の通り、長期間に渡って覚えている記憶のこと。繰り返し行った経験によって覚えた記憶であったり、特別な思い出(ストーリー)を含んでいる記憶だったり。

自分の携帯番号を変えたことが無い場合、その番号を今更完全に忘れてしまうことなんてありえないですよね?その位、しっかりと刻み付けられた記憶ってこと。

忘れたい記憶…

忘れたい記憶…
忘れたい事、嫌な思い出。そんな思いを抱くものに限って【長期記憶】だったりするんです…。

「どうして失敗しちゃったんだろう?」「あの人の事、ぜーったい許さないんだから!!」等と、繰り返し思いがグルグルしちゃった経験ありませんか?

長期記憶の作り方には2つあるんですって。

①ストーリーと結びつける

恋人とケンカした記憶であれば、ケンカする前~ケンカが終わったところまでの一連の流れをストーリーとして記憶します。

そのストーリーを思い出すたびに、その時の感情と結びつき、リアルな記憶として思い出しちゃうんですね…

②繰り返し思い出す

記憶とは、反復する事で強化されます。

漢字や英単語を覚える時に、何度も何度も繰り返し書いて覚えましたよね!アレです☆

では、上記でお伝えしたとおり、過去のケンカや失恋、失敗等のストーリーを何度も何度も繰り返し思い出していたらどうなると思いますか?

そう!!せっかく忘れたい思い出なのに、思えば思うほど記憶として強化されていたんです・・・

嫌な思い出は忘れちゃおう☆

嫌な思い出は忘れちゃおう☆
記憶ってとっても不安定な機能。だって3日前の晩御飯が何だったか瞬時に思い出せますか?

今までの歴代彼氏の名前、全員フルネームで覚えてますか?

筆者は両方覚えてないです(笑)

このように、人間には記憶に留める能力も、忘却する能力もあるんです。嫌なこと、思い出したくないことを完全に忘れることは難しいかもしれません。

でも、繰り返し思い出すことで記憶が強化されていくのであれば、意図的に思い出さないようにしましょう!
その為には・・・

①ネガティブに考えない!ポジティブに行きましょう☆

私は傷付きやすいし、ネガティブだって思っている子いませんか?それって本当にアナタの性格なのかな?

大抵の場合「思考の癖」に当てはまると思います。ネガティブな思考を常に繰り返してしまうことで、常に自分ん自信が持てないのでは?

ポジティブになりたかったらコレも併せて読んでみて♪
ポジティブになるための6つのメソッド

②気持ちを逸らして!

思い出したくない記憶に限って、頭の中で映像化して見ていませんか?

あの瞬間の相手の態度や表情。自分の感情。相手がどう動いて、それに対して自分がどう行動したのか…等々。

思い出せば思い出すほど、自分の感情が付加していって、自分で自分を苦しめちゃう。

まずは、考えない努力をしてみましょう。

意図的に違うことを考えてみる!「明日何しようかな~♪」でも何でも良い◎音楽を聴いてみたり、声を出してみる。そうやって記憶を思い出さない努力をしていると、脳の中のネットワークが段々と途切れていって、思い出さなくなるんだそう。

勿論、長期記憶のフォルダに保存されているので、全く記憶からなくなりはしないでしょう。でも、思い出さないだけでも少し開放されますよね♪

成長しましょう

成長しましょう
失敗したこと。傷付いたこと。思い出したくない記憶は人それぞれ。

頑張って思い出さない努力をすることも大切かもしれませんが、自分の経験として受け止めて、成長することも大切ですよ。

時間が経過してから改めて嫌な記憶を思い出した時、その当時と同じように苦しんでしまうとしたら、それって何も得られていないと思いませんか?

自分が成長していたら、改めて反省する部分も見えてくるのかも。人間として成長するための糧と受け止める必要もあるかもしれませんね。

あなたの人生が更に輝きますように☆

WRITER

ハリネズミ

ハリネズミ

ついに30代突入!まだまだ恋に仕事に磨きをかけてる途中です(笑)恋愛に関することなら何だって興味あり☆恋の駆け引きから夜のウフフなお話も…スピリチュアルな話もしちゃうかも!?