ページトップへ

ココロとカラダ2015/02/04 12:00

ポジティブになるための6つのメソッド

アナタはポジティブですか?ネガティブですか?本当はこの質問自体可笑しいですよね。だって、人間は2タイプに分類できるものではないし、前向きな日もあれば、何をやっても上手くいかない気がする時だってある。 人生ってそんなものですよね。でも出来ればポジティブに生きたい!そう思ったアナタへ贈るポジティブになるための6つのメソッド♡

①自分が変わる。

ポジティブになるための6つのメソッド

photo by KATHRYN….

生きている間ずっと付きまとう人間関係。人間関係をより良くする為には2つの方法があります。

1.相手を変える
2.自分が変わる

人間とは実に我儘な生き物で、人間関係の改善の為に、自分よりも先に相手に変化を求めます。だってその方が楽なんだもん。

「彼がもっと優しくしてくれたら、私ももっと優しく出来るんだけどなぁ…」みたいな事思った経験ありませんか?ソレです、ソレ!!

しかも、その思いを口に出して伝えたことありませんか?

そうすると、相手は少なからず自分の人格や価値観を否定されたと感じることでしょう。

もちろん、アナタの望み通り努力してくれる人もいるはず。しかしながら、反発心で変わってくれない人も多いもの。

恋人だって、友人だって、アナタ以外の人は皆他人なんです。他人の心を変えることは難しい。

だからこそ自分が変わる。

コレが1番。自分次第で、いつでも何処でも出来ること。

まずは心がけるところから始めましょ♡

②行動する

ネガティブな人には共通点があります。それは「行動しない」という事。

自分の頭の中だけで悪い妄想をして、それを膨らませて終了する。

例えば

「好きな人に話しかけたい。けど無視されちゃったらどうしよう」
「友達と一緒だったら大丈夫かな?でも、友達の方が私より可愛いから私なんて眼中に入らないかも…」

なんて行動する前から妄想して、勝手に暗い気持ちになって自滅…。でも、ソレって「幻」じゃない?

人は、行動した後悔よりも、しなかった後悔の方が心に深く残るもの。

まずは行動する!行動するコトで自信がつく!!アナタは誰でもないアナタなんだから♡

③なんとかなる

③なんとかなる
言霊っって聞いたことあります?

声に出した言葉には霊が宿り、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとかなんとか。魔法みたいね♡

アナタが口にする言葉だって魔法の力を秘めているかも♪

ネガティブな人には、共通の口癖があります。それが、「どうせできない」って言葉。

いつも「どうせできない」って言ってると、ネガティブな魔力を持ったおまじないになり本当に出来なくなるかもよ。

逆に、ポジティブな人の口癖は「なんとかなる」。いつも「なんとかなるよ!」と言っている人こそ、本当になんとかなったりするもの。

どうせ私なんか…等と口にしてると、本当にツマラナイ女になっちゃうんだからね!

④失敗を求める

ネガティブな人ほど成功を求めようとします。しかし、いつも成功談を話している人って魅力的ですか?

正直、自慢話にしか聞こえませんよね。注目は集められても、人望は集められません。

本当に成功している人から出てくるのは「失敗談」

ポジティブな人は、多くの失敗から学び・成長し成功してるんです。失敗によって得られる学びとは、成功以上に大きいもの。

しかも、人に話すことで笑って貰えたら報われるしね。

本当に必要なのは、成功ではなく失敗。そう思えるようになったら真のポジティブですよ。

⑤好きな方を選ぶ

⑤好きな方を選ぶ
アナタの人生は1回きりという限られたものです。その1回きりの人生の中で、迷うことや悩むことも数多くあるでしょう。そんな時は「好きな方」を選ぶこと。

どんな仕事をしたいか迷ったら、好きな仕事を。
どんな人と結婚したいかと思ったら、好きな人と。

この場合、利益や損得を考えてはいけません。

例えば、好きな仕事をやりたいけど、給与が低いので別の仕事を選んだ。が、自分の好きなことではないので文句ばっかり…みたいな人、よく見かけますよね。

利益や損得なんて目先のことに囚われるから楽しくないのです。

一生涯嫌いな人と暮らすのも、一生涯愛する人と暮らすのも、同じ一生なんですよ。

だったら好きな人と過ごしたほうが良いに決まってるし、好きな仕事を選んだほうが良いに決まってる。

我儘だと思うかもしれないけれど、嫌いなことをして時間を無駄にしてしまうよりも、ずっと価値があると思うよ。

⑥自分を褒める

自分の事を誰よりも理解しているのは、他でもない自分だけ。どんなに努力したって、他人の目から見たら評価されない事だってある。理解されない事だってある。

仮に、それを口に出してアピールしても自慢話にしか聞こえませんし、逆に小さい人間だなぁ…なんて思われてしまうことも。

そんな時はね、自分で自分を褒めてあげる。他人から褒めてもらおうなんて期待しないこと!

美味しいご飯を食べることでも、欲しかったバッグを買うことでも何でも良い。

自分で自分を褒めることで、自分の実力を認めましょ!

ポジティブに生きるって…

ポジティブに生きるって…
結局は自分の意識の持ち方なんじゃない?

周りからの評価ばかりを気にしすぎないで。アナタは誰でもないアナタなんだよ。

自分の事を認めて、好きになること。

好きな道を選び、自分の意志で前を向いて生きること。

世界中の女の子が前向きになれますように♡

WRITER

ハリネズミ

ハリネズミ

ついに30代突入!まだまだ恋に仕事に磨きをかけてる途中です(笑)恋愛に関することなら何だって興味あり☆恋の駆け引きから夜のウフフなお話も…スピリチュアルな話もしちゃうかも!?