ページトップへ

ココロとカラダ2015/01/29 20:00

キレイな涙でストレス解消♡涙活の効果とおすすめ方法

『涙活』って言葉、ここ近年メディア等でも取り上げられ実践している人もいるのでは?そんな涙活の効果と、おすすめ映画等をご紹介。 美しく、ストレスフリーで生きる為の『涙活』アナタも始めてみませんか?

涙活とは…

キレイな涙でストレス解消♡涙活の効果とおすすめ方法

photo by Débora.F.

涙活(るいかつ)とは意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のこと。

離婚式プランナー寺井広樹によって考案、提唱された言葉なんだとか。

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。

涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法。

ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。なお目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護(刺激による)の涙には、ストレス解消効果はない。 

涙活支援の専門家まで!?

涙ソムリエや泣語(なくご)、感涙療法士など、涙活をサポートしてくれる職業まで現われた現在。

どんだけ現代人はストレスに参っているのかが分かりますね。でも、それだけ【涙活】に共感する人たちもいるって事。

1人で悩んでいませんか?抱え込んでいませんか?

涙活は1人で出来るストレス解消法。仕事帰りに映画を借りて帰る。そこからでも始められます。

涙活してみて

涙活してみて
筆者も定期的に涙活をしている1人。というより『涙活』という言葉を聞く前から、ストレスが溜まったら『泣く』と決めていたんですよね。

ストレスでイライラが溜まってくると、涙腺が詰まった様な感覚になり、泣きたいんだけど我慢してるみたいなもどかしい状態になったりしませんか?

そこで意図的に泣けるような映画を見たりすると、涙が出る出る…。

映画に感情移入して泣いているだけなのかもしれないけれど、今の自分の状況や精神状態も相まって涙が出てるんだろうなと、私は思っています。

泣いた後は、不思議と気分がスッキリ!!

ストレスや悩みが消えたわけではないんだけど、気分だけはスッキリ☆気分の切り替えが出来ることで、また明日も頑張ろう!って思えるようになるのです。

涙活してみよう!

泣きのツボは人それぞれなので、自分はどんな方法が合っているのかを探すことから始めましょう。

映画だって、恋愛モノなのか、感動のヒューマンドラマなのかでも違いますし、映画の様に2時間も見ていられない人にはyoutubeで「涙活」と検索するだけで該当動画が出てきますよ♪ 

youtube「涙活」検索

書籍の方が良いという方にはコチラ

オススメ映画

●A.I

●アルマゲドン 

●私の中のあなた

●ジョゼと虎と魚たち

●きみに読む物語

常に前を向いて輝く為に

毎日が輝いている人なんて中々いないけど、自分の手で輝かせることは出来るでしょ?時には思いっきり涙活して、気分を晴れにしてみましょ。

そしたらアナタが輝きだすから☆

友達を誘ってみてもいいんじゃない?涙活をともにした仲間を涙友っていうらしい!

世界中の女の子が美しくストレスフリーで輝けますように☆

WRITER

ハリネズミ

ハリネズミ

ついに30代突入!まだまだ恋に仕事に磨きをかけてる途中です(笑)恋愛に関することなら何だって興味あり☆恋の駆け引きから夜のウフフなお話も…スピリチュアルな話もしちゃうかも!?