ページトップへ

ココロとカラダ2015/01/27 15:00

女性の強い味方!ココアの嬉しい効果とは

寒い時期にあったかいココアって癒されますよね♡ 甘くってまろやかで、ホッと一息つけるドリンクの定番ですよね♪ 癒し系ドリンク、ココアの効果は凄いんです!!想像を超える効果をごらんあれ♪

抗酸化作用

抗酸化作用
ココアには、「カカオ・ポリフェノール」という成分が含まれていて、【抗酸化物質】としてかなり注目を浴びているんだとか!

ポリフェノールっていうと、お茶や赤ワインに含まれてるイメージですよね。ココアの原料となるカカオにも、たっぷり含まれているんです。

では、ポリフェノールの持つ【抗酸化物質】の効果とは?

人が病気をしたり、老化するなどの体の不調の根底は「体が錆びる」ということ。

錆びるって 金属などの表面が赤茶色になって、ボロボロになるアレ!?簡単に言えばアレです(笑)

人の体内が錆びる つまり「体の中で酸化」が起きているということなのです。その原因となっているのが【活性酸素】。聞いたことありませんか?

活性酸素とは?

【活性酸素】はどんな影響を体に与えていると思いますか?

・動脈硬化
・ガン・糖尿病の発生
・老化を早める

これら全て【活性酸素】のせいなんです!!

どれも恐ろしいことには変わりまりませんが、女性として特に気になるのが「老化を早める」ってこと…肌のシミやシワなどの衰えを誘発させているなんて怖すぎますよね!

ココアを飲もう!!

女性の強い味方!ココアの嬉しい効果とは
老化を早める【活性酸素】。そして、それを防ぐ【抗酸化物質】。美味しいココアには【抗酸化物質】がたっぷり♪

しかも、他にも嬉しい事が盛りだくさんの優秀な飲み物なんです!!

○食物繊維が豊富

ココアに含まれる食物繊維は「リグニン」という種類。大豆や小麦粉、とうもろこしなどと並ぶほど優れた繊維で、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあるんだとか。

食物繊維は大腸がんの予防や便秘解消に効果有り◎便秘で悩んでいる女性は、是非ともココアを試してみて♪

○ミネラルが豊富

特に鉄分が多く、貧血気味の人や生理のある女性が飲むと鉄分が補給されるので◎。

さらに、体内の余分な塩分を排出する作用のあるカリウムもたくさん含んでいます。

○脂肪の吸収抑制

エネルギーを蓄積しやすい夕食後にココアを飲む事で、余分な脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。

○虫歯予防

○虫歯予防
ウーロン茶や緑茶などのお茶類には虫歯予防効果成分が含まれていることは有名ですが、カカオ成分にはこれら以上に虫歯菌をおさえる効果があるんだとか!

○冷え性にも

ココアに含まれる【テオブロミン】には、末梢血管の拡張作用があるため血流が促進され、体が温まる!

しかもテオブロミンにはリラックス効果も期待出来るんだそう!冷え性で悩んでいる女性は、生姜も良いけどココアもオススメ!

ココアの飲み方

ココアが体に良いって事が分かりましたね☆でも、どんなに体に良くっても飲みすぎちゃったら本末転倒ってことも…

飲み方だって大切ですよ♪

目安としては、一日にコーヒーカップで1~2杯。

リラックス効果もあるので、寝る1~2時間前に飲むと寝つきが良くなるんだとか♪毎日ココアじゃ飽きちゃうかも…って子は下のレシピも活用してみて☆

美味しいココアを選びましょう

ココアを選ぶ際、出来たら無糖のピュアココアを選ぶことをおススメします。

市販のココアには、飲みやすくする為にミルクやナッツ、お砂糖が入っているものが多く飲みすぎると太ってしまう原因に…

○ハーシーピュアココア

○バンホーテン ココアパウダー

○珈琲問屋オリジナル 特選純ココア

美味しく健やかに

まだまだ続く寒い季節。体も心も美味しいココアでホッとしませんか?

全ての女の子がホッと一息つけますように♪

WRITER

ハリネズミ

ハリネズミ

ついに30代突入!まだまだ恋に仕事に磨きをかけてる途中です(笑)恋愛に関することなら何だって興味あり☆恋の駆け引きから夜のウフフなお話も…スピリチュアルな話もしちゃうかも!?