ページトップへ

ココロとカラダ2015/08/05 15:00

ツイてない時、落ち込んだ時にやんわり運気を上げる方法

なんだか最近ツイてない。 気がつけば溜息だらけの毎日にサヨナラするには、ジタバタしない事。 雨宿りするみたいにやり過ごす為には、何かひとつちょっとした行動を起こすだけ。 気分が落ち込んだ時に聴きたいダニエル・パウターの「Bad Day」と共に、ツイてない時にやんわり運気を上げるヒントをご紹介。

ツイてない時、落ち込んだ時にやんわり運気を上げる方法

ツイてない、落ち込んだ時のやり過ごし方

「ここの所ツイてないことばっかり」「空回りして上手くいかない」
誰にでも上手くいかない時ってありますよね。
そんな時は無理して頑張るよりも、流れに逆らわずにやり過ごす事も必要です。
その為には、澱んだ心の水溜りに、ちょっとだけ小さな流れを作ってあげる事。
1杯のコーヒーを入れるくらい簡単な、11の方法をお伝えします。

①太陽の光を浴びる

ツイてない時、落ち込んだ時に太陽の光を浴びる
太陽の光には、落ち込んだ気持ちを回復させる「セロトニン」を分泌させる作用があります。
どうしても外に出るのが億劫なら、ベランダに出たり、窓の近くまで行って寝転がってみましょう。
この時、一緒に空を見上げるとより効果的ですよ。

②深呼吸をする

いつの間にか肩を落として、下ばかり見ていませんか?
落ち込んでいる時、人は猫背になって呼吸も浅くなりがちです。
仕事中でも意識して背筋を伸ばすようにしましょう。
出来れば外の空気を吸ってリフレッシュするのがベター。

手を組んだら、思いっきり真上まで上げて背伸びをしましょう。
そして深呼吸。
深~く吸って、深~く吐く。

ちょっと落ち着いてきたら、軽くストレッチするのも効果的です。
ガチガチに硬くなった体と心をほぐしてあげましょう。

③新しいものを身に付ける

新しいリップ、新しいネイル、新しい服や靴。
何でも良いんです。
何かひとつだけ新しいものを身に付けてみましょう。
中でもおススメは「靴」。
風水でも新しい靴は、出会いの場所へ連れて行ってくれると言われています。
ちょっとだけ目線が高くなるヒールでも履いてみませんか?
 
人気のシューズブランド・JELLY BEANSはこちら♪

④白い衣類を身に付ける

白には浄化作用があるとされています。
シャツやパンツ、下着等、好きなアイテムに「白」を取り入れてみましょう。
きっと現状をクリアにするのに役立ちますよ。

⑤いつもと違う行動を取る

ツイてない時、落ち込んだ時 いつもと違う行動を取る
1本早めの電車に乗って、カフェに寄り道してみる。
会社の帰りに映画を観たり、ショッピングをする。
いつもと違う行動パターンを取る事は、良い気分転換になります。
それに、もしかしらたらそこに新しい出会いが待っているかもしれませんよ。

⑥ツイてない自分を「演じている気分」で過ごしてみる

落ち込んでいる自分を1歩下がって見てみましょう。
「ツイてなくて落ち込んでる私」
「こんな時、ドラマや映画だと一人カフェで溜息ついたり、映画観に出掛けたり、美術館とか本屋とか行ったりするんだよね。そして偶然素敵な出会いがあったりするんだよね…ドラマだと」
なんて妄想を実際に演じてみるんです。
やがて、演じてる内にそれが現実になるなんて事、あるんですよ。本当に。
そして「演じている気分」が、いつの間にか落ち込んでいる自分を消化してくれるのです。

⑦玄関をキレイにする

ツイてないなと思う時は、身の回りが散らかっている可能性があります。
整理整頓、特に外気を運んでくる玄関の掃除を怠ると運気が下がると言われています。
出しっぱなしの靴は靴箱になおして、たたきの汚れ等を掃除すると良いでしょう。
部屋の模様替えもリフレッシュ出来るのでおススメです。
水周りの掃除は恋愛運アップに繋がりますよ。

⑧バスタイムで流す

ツイてない時、落ち込んだ時 バスタイムで流す
入浴にはリラックス効果以外に、「洗い流す」「汗をかく」事での運気アップに繋がると言われています。
体に溜まっている毒素を取り除き、新しいものに生まれ変わっていくようなイメージを意識してみましょう。
特に、邪気がこもりやすいと言われる”手足”や”髪の毛”は念入りに洗って下さいね。

⑨花や植物を飾ってみる

いつもは寄らないフラワーショップに寄り道してみませんか。
花や観葉植物には、邪気を吸ってくれる効果があります。
それに、なんとなく選んだ花や植物から、私達は実は様々なメッセージを受け取っているのだとか。
購入した植物の花言葉を調べてみるのも良いでしょう。
あなたへの大切なメッセージが込められているかもしれませんよ。

⑩眠る前には楽しい事を考える

1日の終わり、ベッドに入る時には楽しい事を考えましょう。
今日嬉しかった事をひとつだけ思い出してみる、明日やりたい楽しい事を考える。
ランチに○○を食べよう、友達と会っておしゃべりしよう、○○を買おう等、楽しい気分に浸るのがポイントです。
睡眠の質がアップすると、自然に気持ち良く目覚めるようになりますよ。

⑪未来の準備をする

今日1日を過ごせた事に感謝出来れば、それだけで十分。
「今日もよく頑張ったね」と自分を褒めてあげましょう。
そして明日の準備をするように、未来の自分の準備をするのです。
どんな準備が必要なのか、ここまで辿り着いたあなたならきっともう分かる筈ですよ。

雨は必ず止むのだから

最後に、落ち込んでいる時に聴くとちょっとだけ元気になれる1曲をお送りしたいと思います。

ダニエル・パウターの「Bad Day」。
「気を取り直したらもう気にしないでいいんだよ。今日はついてなかっただけなんだ」
ピアノの優しい旋律とボーカルが、優しい雨のように心に染み渡ります。

2005年にファーストシングルながら全世界で大ヒットしたこの曲は、ショートムービーの様なPVも素敵。

単調な日々に閉塞感を抱いていた男女。
駅のポスターに落書きをし合う事で、お互いの存在を意識し始めてからの二人の表情が生き生きとして、見ているこちら側もハッピーになれちゃいます。

雨がいつか止むように、あなたの心にかかる雨雲も、やがて必ず去るから安心して。

曇り空が晴れた時、素敵なあなたでいられますように。

★Daniel Powter/Bad Day

WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。