ページトップへ

恋愛・結婚2015/03/31 21:00

年下男子、年上男あなたはどっち派?年の差恋愛カップルの良し悪し

最近何かと話題になっている『年の差恋愛』。可愛いワリに意外と積極的な年下男子、頼りがいのあるアツい年上男、皆さんはどちら派ですか?そして大人女子を虜にする両者の魅力とは? 人気雑誌InRedに掲載されたアンケート結果を交えながら、年の差カップルの良し悪しについてご紹介します。

年下男子、年上男あなたはどっち派?年の差恋愛カップルの良し悪し

年の差恋愛ブーム?

「ラストシンデレラ」「きょうは会社休みます」で描かれた年下彼氏との恋。【足キス】が話題となった20代×50代の恋愛コミック&映画「嫡の一生」。

倉科カナさんと竹野内豊さんの17歳差交際宣言、西島秀俊さんと一般女性との16歳差婚など、ドラマや漫画、芸能界に代表される『年の差恋愛』が注目されています。

ひとまわり以上も離れた年上、年下の男性に惹かれる理由はどこにあるのでしょう?そして実際に年の差カップル故の良し悪しとは?

今まさに年の差恋愛中や、年の差恋愛したい!と思っている女性の皆さんへ。人気雑誌InRed2月号に掲載された「年上男、年下男、あなたはどっち派?」を基に、その実態をレポートしたいと思います。

番外編では、おススメの「年の差恋愛映画」もお届けする予定です。

さとり世代の年下男子

ドラマや漫画の影響で目下年下男子ブームが継続中。確かにアクティブな大人女子には、自分がコントロールできる年下男子が合うのかもしれません。

恋愛コラムニストの神崎桃子氏によると「年下君なら行動パターンが読めるし、ケンカにもなりにくい」。それに「相手が年下だからミスや失敗を許すことができるし、器の大きい寛大な女性を見せ付けることができる」とその魅力を分析しています。

年下男子の魅力と理想の年下男子

それでは実際に年下男子と付き合った女性が語るその魅力と理想を見てみましょう。

★年下男子の魅力
・癒しになってくれる
・仕事を素直に応援してくれる
・気持ちに余裕が持てる

いちいち小さいことにイライラしなくて良いので「気持ちに余裕が生まれる」、だから「ラブラブな時間をより多く満喫できる」のが魅力のようです。

上から目線になりがちな年上男と違って、フェアな関係で純粋に「尊重してくれる」から、自分の夢に向かってもっと頑張ろうと思える。など前向きになれるところもポイントが高いようです。

★理想の年下男子
・福士蒼汰くん
・内田篤人くん
・三浦春馬くん

ドラマ「きょうは会社休みます」「ラストシンデレラ」の年下彼氏役で、世の女性たちをキュンキュンさせた二人がランクイン。

ルックスはもちろん、人間性が出るプレーに対しても好感度が高い内田選手も理想の一人。

バブル世代の年上男

倉科カナさんと竹野内豊さんの17歳差交際宣言、西島秀俊さんと一般女性との16歳差婚、大江麻理子アナウンサーと15歳年上の証券会社社長との結婚等が世間を賑せたのは記憶に新しいと思います。

神崎氏によると、キャリアを積んだ働き女子に「『バブル世代』と呼ばれる、現在40代後半を迎えている男性たちが人気を集めている」と言います。

そのモテ理由として、草食系男子や年下男子と正反対とも言うべき次の2点が言えるそう。

・同世代の男性にはない「昔ながらの頼りがいのある男」としての魅力
・年齢を重ねてもまだまだパワーのある彼らが持つ「熱さ」「野心」「カッコよさ」といった肉食系の魅力

確かに今まで周囲にアツい男がいなかった20代女子にとっては、こうした年上男の存在は新鮮で、思わず惹き寄せられるのかもしれません。

年上男の魅力と理想の年上男

年上男の魅力と理想の年上男
次に年上男の魅力と理想はどうなのでしょうか?

★年上男子の魅力
・年下、同年代には無い包容力
・経験を踏まえたアドバイスが的確
・経済的に安定している

自分のマイナス面も認めてくれる「包容力」や「器が大きくて頼りがいがある」と言う女性が目立ちました。

他にも「人生経験を積んだ人の意見だからこそ、厳しい意見やアドバイスも素直に聞ける」「結婚するなら経済力は重要なポイント」といった声も。

★理想の年上男
・堤真一さん
・佐藤幸市さん
・リリー・フランキーさん

ちょっと強引な肉食系で大人の色気漂う俳優がランクイン。

時折見せる天然な反応や照れ笑いをする姿にキュンとする女性が多いようです。俳優として躍進中のリリー・フランキーさんには、大人の癒しを感じるそう。

年の差カップルの良し悪し

では次に、気になる【年の差】故の良し悪しについて見てみましょう。

1)年下男子の良し悪し

プラス面—————————–
・10歳下の彼を友達に紹介する瞬間がたまらなく幸せ。

・13歳下の彼の笑顔を見るとつい何でも買ってあげたくなってしまう。

・10歳下の旦那が私の知らない最新のトレンドを色々と教えてくれる。

・9歳下の彼は若さゆえにとにかく元気!
疲れた顔一つ見せず、いつも私を気遣ってくれます。

マイナス面—————————–
・12歳年下の彼。ケンカになるとすぐに「一回り違うんだから感覚が違うんだよ」おばさん扱いされる。

・友人や知人に12歳年下の彼の話をするとほぼ100%「彼、ひもなの?」と聞かれる。

・10歳下の彼の友達になかなか紹介してもらえない。
ましてやご両親に会うなんてとうてい無理。

・同棲している10歳下の彼の私物の中から、女子大生もののアダルトビデオを発見。

2)年上男の良し悪し

プラス面—————————-
・13歳年上の旦那はおじいちゃんと思ったら何でも許せる!イビキも、だらしない体も可愛く見えます。

・13歳上の旦那の器のでかさにはいつも脱帽!ケンカをした時も何だかんだ、黙って謝ってくれるのは彼のほう。いつも感謝。

・12歳上の彼の魅力は何だかんだ言ってもやっぱりお金!彼自身のコトも大好きだけど、日頃から金銭面は本当に助かってます。

・13歳年上の旦那をどんどん若返らせることにはまっています。一緒にダイエットしたり、美容室に連れて行ってみたり、自分好みの洋服を着せてみたりと、大人なので変に嫌がらないし私の思うようにやらせてくれるのがいい。

マイナス面————————-
・同棲している16歳上の彼は寝る時間が早すぎる。9時には就眠ってどういうこと?

・18歳上の彼との結婚を両親に中々認めてもらえない。

・18歳上の彼と付き合っているのですが、よく愛人と間違えられたり「お金目的でしょ」と言われます。

・18歳上の彼氏は本当に堅物人間。スカートの長さや髪の色など、いちいち口出してくるのが本当にウザイ。

二人の差を楽しむ

二人の差を楽しむ
いかがでしたか?年下も年上もそれなりに感じる事があるようですね。

それに当事者では無く、家族や友人といった周囲の環境に「年の差故の壁」があるようです。それらを含めて「二人の差を楽しめる」か否かが大切なポイントかもしれませんね。

次回は番外編として『おススメの年の差恋愛映画7選』をお送りします。

WRITER

モカ

モカ

やさぐれ感が否めないアラフォーシングルマザー。息子と仕事、レゲエ&ソウルをこよなく愛している。良くも悪くも、HOTな経験を活かしてDon't worry Be happyなコラムを執筆中。