ページトップへ

恋愛・結婚2015/03/12 15:00

草食系男子は4タイプある!?好きな人を振り向かせる攻略法その1

春は出会いの季節。合コン等で気になる男性がいたら、どうアプローチしたらいいの? 恋をはじめたい&恋したい女子の為に、イマドキ男子の主流【草食系男子】を春夏秋冬の4タイプに分類。明るい、繊細、クール、個性的といったタイプ別の攻略法で彼を振り向かせる!

草食系男子は4タイプある!?好きな人を振り向かせる攻略法その1

photo by Nicholas Kennedy Sitton

気になる彼は○型草食系タイプ?

草食系男子なる名称が生まれて久しいですが、イマドキ男子のほとんどを占めるのは相も変わらずこのタイプの様です。

アプローチしない、告白しない、モテようとしない、恋愛に対して消極的な草食系男子。

こんな受け身男子諸君ですから、逆に女子から好意的なアプローチを受けると、意識して好きになってしまう傾向があるようです。

という事で今回はそんな彼らを、明るい春型/繊細な夏型/個性的な秋型/クールな冬型の4タイプに分けてみました。

それぞれの特徴や恋愛傾向を把握して、気になる彼の気を引くためのアプローチ方法を、2回に分けてご紹介します。

初回は「明るい春型草食系男子」と「繊細な夏型草食系男子」からどうぞ!

明るい春型草食系男子が女性に求めるのは【楽しさ】

外見はどちらと言うと童顔で若々しく見え、カジュアルでスポーティな雰囲気があります。

エネルギッシュで話し上手な為、誰とでもすぐ仲良くなれる人気者タイプ。

ノリは良いのですが、決断力に欠け計画性も無いのがたまに傷。行動・交友範囲も広く、常にアクティブに動き回っています。

★イメージ:親しみやすい、明るい、楽観的、ユーモアのセンスがある
★話し方:早口で高めの声。生き生きとした話し方
★動作:意気揚々として活気がある

春型草食系男子の振り向かせ方

春型草食系男子の振り向かせ方
★恋愛傾向とアプローチ方法
早めに親しみを込めて話しかけ、仲良くなりましょう。このタイプは多少馴れ馴れしい程度が丁度良いので大丈夫。

但し行き過ぎると女友達としてしか見られないので、加減は必要です。

また交友関係が広く、休日はアクティブに仲間と過ごすのが多いのもこのタイプ。

まずはそのグループの仲間に入れてもらいましょう。

自分自身が計画性や決断力に欠ける為、「夢を持っている自立した女性」を素敵だと感じる傾向にあります。

逆に「暇だから」「何でも良い」といった自分を持たない女性はNG。

またこのタイプが女性に最も求めるものは「楽しさ」。よってリアクションが無かったり、不機嫌な態度を取られると一気に気持ちが冷めてしまいます。

気を遣い過ぎて遠慮されるのもあまり良い印象を持ちません。

よって何よりも重要なのは「笑顔」。いつも笑顔で、食事をする時も美味しそうにパクパク食べるなど【楽しんでる感】を出すのがポイントです。

「○○さんって、一緒にいると楽しい!」など「楽しい」というキーワードを会話にたくさん盛り込んであげて下さい。

また計画性が無いので、デートの誘いは「その場のノリ」で押し切った方が良いでしょう。

その時は必ず「じゃあ、次の○日の○曜日ね!」と日程を決めて、あなた主導で行きましょう!

繊細な夏型草食系男子が女性に求めるのは【安心感】

日本的なソフトな顔立ちで物腰が柔らかいこのタイプ。

聞き上手の気配り上手で、人付き合いも良いので落ち着いた優しい印象があります。

協調性は高いのですが決断力が弱く、細かい事に気を遣い過ぎる面も。基本的に頑固なので、環境順応性は低いと言えます。

★イメージ:繊細、穏やか、落ち着いた、優しい、ソフト、紳士的
★話し方:静かでゆっくり、声は低め
★動作:ゆっくりとして穏やか

繊細な夏型草食系男子の振り向かせ方

繊細な夏型草食系男子の振り向かせ方
★恋愛傾向とアプローチ方法
高圧的な態度や大声で話す女性、初対面でしつこく話しかけられるのを嫌います。

自分の感情や意見をあまり言葉や態度に表さず、黙って考え込む傾向があります。

無口になっている時は単に機嫌が悪いのでは無く、考え事をしている場合が多いので暫くそっとしてあげる事が大切。

ここで「話聞いてる?」「何怒ってるの?」なんて発言はNGです。

このタイプが女性に最も求めるものは【安心と信頼】。自分にとって相手が安心できる存在だと確信しなければ本心を見せません。

よってアプローチは【急がず、ゆっくり、根気強く】がポイントになります。

「この子は、オレの事を認め味方でいてくれる、許容してくれる」という安心感を覚える女性に惹かれます。

こうした安心感を与える為には、
*「○○さんって聞き上手で気配りがすごいですね。尊敬します」
*「私はいつも空回りして自己嫌悪になる事が多くて」
など、謙虚さをアピールすると同時に、彼の自尊心を満たして上げる事を心掛けましょう。

褒めて甘えさせて欲しいという願望がある為、彼が話しやすい環境を作って、頃合を見計らってソフトに話しかけてあげて下さいね。

またこのタイプは決断力が無いので、次に会う約束やデートについても「どこにします?」「いつにします?」と尋ねても「う~ん、そうだね…」と時間だけが流れていき、永遠に決まりません。

具体的にあなたの方から「○日にしましょうか?」とリードして上げた方がベターです。

相手を知って質の良いコミュニケーションを

いかがでしたか?ノリが良い春型草食系男子と、慎重な夏型草食系男子。

その違いは次男タイプと長男タイプとも言えるかも知れませんね。

いずれにしても、相手のタイプを把握する為にはしっかり観察するコトが大切です。

そうすれば質の良いコミュニケーションが取れ、自ずと効果的なアプローチに繋がる筈ですよ。

次回は後編の「個性的な秋型草食系男子」と「クールな冬型草食系男子」の特徴とアプローチ方法について紹介します!

WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。