ページトップへ

恋愛・結婚2016/05/01 15:00

彼氏と趣味が合わない!うまく付き合っていくにはどうすればいい?

大好きで付き合っている彼氏だけど、どうしても趣味が合わなくて遊びに行くのもめんどくさくなってきちゃう…。 自分の趣味を強制して嫌われるのも嫌だし、かといって全て彼氏に合わせるのもちょっと・・・という気持ち、すごくよくわかります! そんなときにぜひやってみてほしい解決方法を3つご紹介いたします!

彼氏と趣味が合わない!うまく付き合っていくにはどうすればいい?

当番制で楽んじゃう!

彼氏があなたとは違う趣味にはまっているということは、きっとその趣味にも何かしらの魅力があるはずです。あなたの趣味にも「楽しい!」と思えるポイントも当然あるでしょう。

そこで、『第一週は彼氏の趣味』『第二週はあなたの趣味』というように、週ごとにお互いの趣味の時間にしちゃいましょう

そのときに、お互い初心者という前提で教えあえば、また新しい楽しみが見つかるかもしれません。

会ってからやりたいことが違ってイライラしたり喧嘩になってしまう前に事前に持ち回りを決めておけば、無駄な時間もなくスムーズに取り掛かることが出来ます。

このときに大切なのが、『本当に嫌だと思ったらしっかり言う』というルールを決めることです。相手のことを思いやって無理をしてしまうと、会うこと自体が苦痛に感じるようになります。

無理強いをせずにチャレンジしてみるというくらいの軽い気持ちでやってみるのがオススメですよ♪

プレゼン大会で良さをアピール

プレゼン大会で良さをアピール

自分が好きなこと以外のものは、やる前から苦手意識を持つ人が多いです。でも、それで『あなたとは合わないな』と決め付けてしまうのはもったいないですよ!

そこで、趣味のプレゼン大会をしちゃいましょう♪お互いに『なんで好きなのか』『なにが楽しいのか』を伝え合うんです。

そこで、もしかしたらお互いに『その趣味やってみたいかも・・・』と思えるようになるかもしれません。仮にならなかったとしても、相手から話を聞いた後にお試しで一緒にやってみたら、案外楽しめたということもありえます。

案ずるより産むが易し。とりあえずは試してみるということが大切です!

趣味の時間を作って別々に楽しむ

どうしてもお互いの趣味の楽しさがわからなかったという人は、いっそのこと別々に楽しむというのも一つの手です。

○○日の×時~×時は趣味の時間と決めて、お互いに楽しみましょう。インドアの趣味なら、一緒の空間で別々のことをするのもいいですね。

趣味が合わずに別れを考えたというカップルの多くは、『何時までかかるかわからない』『時間を拘束されたのに結局会えなかった』などのすれ違いが原因となっています。

時間を決めて楽しむことで趣味の合わない彼氏とも苦痛を感じることなく付き合うことができますよ☆

無理をしないことが大切

恋愛は毎日を楽しくしてくれるものです。でも、無理をして相手に合わせてばかりいると疲れてしまって楽しくなくなってしまいます。

趣味が合わないのなら歩み寄り、それでもダメならバシッと『別々のことをする』というように分けるというようなルール作りが大切になってきます。

無理せず彼氏との恋愛を楽しんでくださいね♪

WRITER

めぐこむ

めぐこむ

学生時代の夜のお仕事や幼い頃からしてきた映画や舞台などのお仕事から、「実際に使える!」素敵な女性になれる(見える?)ワザをお伝えします!


ドレッサー
ママレッタ