ページトップへ

恋愛・結婚2014/11/23 20:00

興味ない男性からのアプローチを断つ方法

合コンなどで男性から声をかけられる。が、しかし悲しいことに全ての男性が好みのタイプって訳じゃないんですよね。全くタイプではない男性に限って積極的にアプローチしてきたり…。 しつこいLINEや関係を発展させないための釘の指し方、お誘いの断り方などなど!抑えておきたい対処法を紹介しますね。

好みじゃない男性を引き寄せてしまうワケ

好みじゃない男性を引き寄せてしまうワケ
気になる男性を前に、自然体で自分をアピールすることって実は結構難しい。

恥ずかしくって目を見れなかったり、遠巻きに視線を送るだけじゃ気付いて貰える訳もなく…。

逆に、好みではない男性の前では自然体な自分を見せることが出来てしまうぅぅ(笑)

よって、好みではない男性を釣り上げてしまうってオチなのです…orz

対処法4パターン

①メール/LINEの返信を遅らせる
メール/LINEの返信の早さは好意の表れといっても過言ではありません。その気のない相手に即返するのは、相手の勘違いを更に加速してしまう結果に…。

早急に返信しなくても良い内容(例:「おはよー」等の挨拶系))に関してはスルーするのも一つの手。

お誘いを受けたら「こちらからまた連絡します…」と一旦保留にしてからお断りするのも有です。

②約束は取り付けない
その気のない相手から食事や飲みに行こう等のお誘いが来ても極力避けること。職場やサークルの飲み会等2人きりでなく、断れない場合を除いて2人で出掛けることは相手にとってデートを意味する場合もあります。

余計な期待を抱かせる前に約束をしない方が相手に対しても親切です。

切り返しとしては「みんなも誘おうよ!」と2人きりではないシチュエーションに持っていくと良いカモ!

③意思表示する
その気のない相手にとって好きな人は友達以上の特別なポジションになっています。

ここは、傷つける前にハッキリと「私達って友達だよね!?」と友達であることを意思表示しておきましょう。

また、合コンで出会ったばかりの相手にも「出会ったばかりなので考えられない」等、自分の意思を伝えることが大切です。

それでも伝わらないKY男子ならハッキリと伝えることも大事◎

④嘘も方便!?
友達アピールをしても諦めてくれない相手に対しては「恋人が居る/好きな人が居る」という宣言も必要。

例えそれが嘘だとしても、これ以上不毛な時間を過ごすのは相手にとっても不親切だしね。気をつけたいのは、その場しのぎの嘘をつかないって事!

「今日は約束があるので…」とその場しのぎの嘘で逃げても、日を改めてお誘いがあったり、何度も嘘を重ねるうちに相手に嘘を悟られて角が立つ場合も…。

【取扱注意!】お断りフレーズ

誘いを断るフレーズってありきたりになりやすい…だからこそ取扱注意!

その場しのぎで逃げ切れたと思ったら、揚げ足取られてアタフタ(汗)なんてことにならないようにしなくては!

●「予定がある」と返事するのは注意!
「じゃあ、日程をずらせばいいんだよね?」と思われちゃう可能性大

●「今回は辞めておきます」は絶対に言わないで。
今回はたまたまダメだっただけで、次回OKなのかなーって相手に思わせちゃいます。

自分の中で今回も次回もないと思っている相手なら言わないであげて…

そもそも理由が必要なのか?

興味ない男性からのアプローチを断つ方法
そもそも誘いを断るのに理由が必要なのか!?

なんて、そこは相手を思いやるための配慮なんだろうね。でも、理由をいう必要なんてそもそも無いに等しいので、ガツンと断るのも◎

「んーー。やめときます!」 以上!!

これだと色々考えた結果、私は断ることを決意しました!と表明できる。嘘をつく事もなく、曖昧にすることもなく断れます。あくまでキッパリ!!

キッパリ断られると相手も理由を聞きづらいし、それでもしつこく理由を聞いてくる相手なら「答えたくない!」「しつこい!!」と伝えるとさすがに分かってくれるかも。

どうでしたか?大切なのは間違った優しさを見せないこと。

下手な優しさは相手を傷つけてるばかりだと言うことを忘れないこと。次は素敵な人と出会えますように♪

WRITER

ハリネズミ

ハリネズミ

ついに30代突入!まだまだ恋に仕事に磨きをかけてる途中です(笑)恋愛に関することなら何だって興味あり☆恋の駆け引きから夜のウフフなお話も…スピリチュアルな話もしちゃうかも!?