ページトップへ

恋愛・結婚2014/10/05 12:00

恋愛スイッチをONにする7つの方法

「しばらく恋はご無沙汰」「恋をするのが億劫」etc...恋に消極的になっている女性の皆さんへ。確かに人生に恋愛がなくても生きていけます。 でも恋愛が毎日の生活にハリをもたらせてくれることも事実です。そろそろ恋愛スイッチをONにしたくなる7つの方法を紹介します。

恋愛スイッチとは?

恋愛スイッチとは?
「あまりに長い間オフにしていたので、スイッチがどこにあるかさえわからない」という女性の為に、まずはそのありかを確認しましょう。

恋愛スイッチとは、“恋したい”という気持ちそのものです。もしこのスイッチがオフだったなら。

それは明かりのついていない暗い部屋にいるのと同じです。

それではたとえ好みのタイプの人が近くにいても暗くて分からない。話しかけられても相手の表情などが判断できずに上の空で答えてしまう。そして後から「せっかくのチャンスだったのに!」なんて周りに言われて気付く…。なんて状況に陥ってしまうのです。

勿体ないと思いませんか?それよりもスイッチをオンにして、部屋を素敵にライトアップしたいですよね?

いつ恋のチャンスがきても、しっかりと掴めるようにしっかりと準備すること。これこそが恋愛スイッチなのです。

どうでしょう?スイッチのありか、なんとなくでも思い出してきましたか?そんなところで本題!そんなスイッチを発掘した後、オンにする為に必要な7つの方法を紹介します!

1)日記を書いてみよう

まず手始めに、本当の自分を知るために日記を書いてみましょう。ブログやSNSのように「人に見せる自分」では無く、「本当の自分」と向き合い自分とコミュニケーションをとってみるんです。

思っている事を言葉として表に出してみると、本当に自分が求めているものが見えてくるし、強くイメージする事で引き寄せ力もUPできますよ。

2)脳を「恋愛」漬けにしよう

恋愛小説、恋愛映画、恋愛漫画、恋愛コラム、恋愛写真etc…ありとあらゆるハッピーな恋愛ものだけに触れる時間をつくりましょう。

脳を恋愛漬けにする事で「恋愛っていいな」→「こんな彼がほしいな」→「こんな恋愛がしたいな」と、脳はしだいに恋愛モードにシフトしていきます。そして脳が変化すると、つられて行動も恋愛に向かっていくようになります。

3)断捨離で新たなスペースを確保しよう

断捨離や模様替えをするのも効果的です。スペースが出来るとまた新たにモノを購入する余裕が生まれるし、新しいものを買いに行きたくなるでしょう?

同じように心にも余裕が出来て、新しい出会いをしたくなるんです。

4)生活スタイルを変えてみよう

4)生活スタイルを変えてみよう
変化が無いのは現状の生活スタイルによるところが大きいといえます。通勤路を変えてみる、電車の時間を1本速めにしてみる等ほんのちょっとスタイルを変える事で自ずとメンタル面も変わってきます。

また、自分が興味のある習い事などを始めるのも良いでしょう。趣味を通して、新たな人間関係が広がっていくのは確実です。

5)初めてのレシピに挑戦しよう

一人だし、仕事も忙しいしなんて理由で、なかなか手料理を作る機会が減っているという女性は多いのではないでしょうか?たまの休みでも良いので、「初めてのレシピ」にチャレンジしてみましょう。

そして出来ればその料理に一番合うと思う新しい食器も購入しましょう。もちろん2人分!美味しい料理を作って食べるという行為は、あなたの心を形作っていきます。

6)おひとりさまを楽しんでみよう

ちょっとでも休みがあったら家でボーッとしていないでどこかに出掛けてみましょう。手始めに、カフェや映画(もちろん恋愛系!)、美術館などがおススメです。

自分一人の時間を大切にする事が出来ると、自然に相手の気持ちや状況を考えて行動できるようになれます。そうして、自然に自分の中に引き出しが出来ていくものです。

7)ふと無性に行動したくなる瞬間を見逃さない

ふとした瞬間に無性にケーキやチョコレートが食べたくなるように、恋愛においても何の前触れも無く突然恋をしたくなる瞬間がありませんか?

そんな時は、ちょっと気になっている男性に電話をしてみる。相手がお店に勤めていたりする場合は、その気持ちのまま会いに行ってみる。そういう瞬間を見逃さず、勢いに乗ることも大切です。

「恋がしたい」と思った瞬間が“はじまり”

恋愛スイッチをONにする7つの方法

photo by Kick Back

まだ相手がいなくても「恋がしたい」そう思う気持ちが、はじめの一歩です。大切なのは自分の中の素直な気持ちに気付くこと。

「なんとなく」「偶然」「たまたま」「ちょっと」など、そこまで意識する程でも無いけれど、なんとなく惹かれる“ふんわり”とした気持ちに気付くことが出来れば、今度はきっと“見つける”ことが出来る筈です。

だって恋愛のスイッチはもうONになっているのですから。

WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。