ページトップへ

ファッション2014/08/29 09:00

遊園地デートに必要な7つのファッションルール

遊園地デートでは、動きやすい服が一番ですが“自分らしさ”をアピールする事も忘れてはいけません。 アクティブスポットにふさわしいファッションテーマからヘアスタイルまで、最低限知っておきたい7つのルールをご紹介します。

失敗しないファッションルールとは?

失敗しないファッションルールとは?
遊園地といえば、童心にかえって思い切り楽しむ場所です。更に屋外ですし、様々なアトラクションに乗れば当然、汗をかいたり、汚れたり、水に濡れてしまうことがあるものですよね。

そんな想像をすればするほど、当日は何を着たらいいのかと悩みませんか?かといって、無難にデニムにTシャツではせっかくのデートなのに味気なくて嫌ですよね!

ファッションに気を取られて楽しめない…なんて失敗をしない為にもおさえておきたい、遊園地デートに必要な7つのファッションルールを紹介します。

1)テーマは「ヘルシー・セクシー」

遊園地では、胸元ではなく脚を出していきましょう!なぜなら遊園地はアクティブなデートスポットです。

自分をセクシーに魅せるためのファッションをチョイスしたとしても、ちょっとした瞬間に下着や胸を晒してしまえば一瞬にして周囲に“だらしない”印象を与えてしまいかねないからです。

彼としても彼女の胸元は誰にも見られたくないはずです。

だからこそ、遊園地ではショートパンツやキュロットタイプのスカートなどの健康的な脚見せで女性らしさをアピールしましょう。

2)ボトムスから取りかかれ

2)ボトムスから取りかかれ

photo by danielmviero.com

キーポイントは何と言っても「動きやすさ」と「自分らしさ」の2つ。中でも「動きやすさ」が決まるボトムスから先に決めていきましょう。

★ショートパンツ
「動きやすさ」と脚見せの両方をうまく演出してくれると言ったら、やはりショートパンツは外せません!

またセンタープレスが入った少し長めのキレイ目タイプから、ストライプ、柄物、デニムなど素材やデザインによっても印象が異なるため、「自分らしさ」を演出しやすいイイとこ尽くしのアイテムです。

着やせ効果を狙うなら、ストライプや柄物、脚にフィットし過ぎず適度に余裕があるもの、
プリーツやフレアなどソフトな素材やラインのものを選ぶと良いですよ。

★スカート又はキュロットタイプ
今や遊園地も配慮が行き届いていて、激しいアトラクションには「スカートひらり」対策のベルトを用意してくれている所が多くなりました。そのため以前のような「遊園地にスカート ダメ 絶対」という評語は撤廃されつつあります。

しかし保険をかける意味でも、最も適しているのはキュロットタイプのスカートですね。

360°どこから見てもスカートに見えるので、フェミニン・キュート系の女性にはオススメですよ!

逆に動きにくいタイトスカートや、長すぎるマキシスカートは適さないので避けた方がいいでしょう。

3)トップスでミックスバランスを演出すべし

ボトムスがカジュアルな場合はトップスは女性らしいデザイン、カラーのものを選びましょう。

逆にボトムスがフェミニンな場合はトップスをカジュアルにして、ボトムスが柄物や色物であればトップスはシンプルなものを選ぶ。

逆にボトムスが無地でシンプルな場合は、トップスを柄物やデザイン性のあるものにしましょう。

このようにミックスバランスを心がけることで、甘すぎず媚びすぎないデート服がチョイスできます。そして何より「自分らしさ」が演出できますよ。

4)気になるトップスの汗染み対策

4)気になるトップスの汗染み対策
汗をかきやすい遊園地では汗染み対策も重要なポイントです。

特にワキの汗染みは目立つので、事前にしっかりとした対策を取っておきましょう。

★素材
夏場は、汗を吸収しやすいシルクやコットン素材のものがおススメです。しかし速乾性が低い為、汗染みになりやすいのも事実。

そこで“吸水・速乾性”の高い、専用インナーを1枚着ておくと安心ですよ。その上に薄手のニット地やメッシュ素材のものを重ねると快適です。

他にも汗染み防止加工がされたカットソー等もあるので自分に合うものを選んで下さいね。

★デザイン
ドルマンスリーブ・バタフライスリーブなど、服がワキに密着しにくいゆったり目のデザインを選ぶのも良いでしょう。

★羽織りもの
シャツやカーディガン等、羽織るものを1枚持っておくのもおススメです。

気になった時にサッと羽織ったり、腰に巻く、肩にかける等アクセントにもなる便利アイテムになります。

もちろん日焼け対策やレストラン等での体温調整にも大活躍ですよ。

★色・柄
柄物やカラフルな色、モノトーンのものだと柄や色に視線が行くので、汗染みを目立たせない効果があります。

逆にグレーなどの明るい色は汗染みが目立つので1枚着としては避けた方が良いでしょう。
※この他「ワキの汗・臭い対策」コラムも是非参考にしてみて下さいね。

5)トラブルメーカー「靴」を掌握せよ

1日中広い敷地内を歩き回るので、足のトラブルに繋がる高いヒールやサンダル、鼻緒部分が擦れやすいトング等は不向きです。

定番のスニーカーやスリッポン、フラットローファーなど歩きやすく自分のファッションに合ったものを選んでくださいね。

女の子らしさをアピールするならバレエシューズもおススメですよ。

6)バッグはショルダータイプ推し

遊園地ではとにかく移動が多かったり、手を使うことが多いものです。そのため両手が使えるショルダータイプのバッグがおススメです。

大きなバッグが彼とのスキンシップを邪魔した、なんて事があっては勿体ないですからね。

今年流行しているリュックタイプやウエストバッグをチョイスすれば、まさに遊園地ファッション!アクティブでちょっと子どもっぽさを垣間みせることができます。これこそ、狙いたい魅惑の遊園地ファッションです。

逆に、これ見よがしなブランドバッグは遊園地には不向きかもしれませんね。

7)泣きを見ないシンプルヘアスタイル

朝から気合を入れてセットしても、アトラクションに乗る度に風や水で悲惨な事になってしまった…という経験がある女性は多いのではないでしょうか。

その場をより楽しむ為にも崩れやすいヘアスタイルは避けて、乱れてもさっと手直しできるシンプルなスタイルが良いでしょう。

ヘアスタイルは顔の一部でもある為、ヘアスタイルを気にし始めると表情も険しくなるものです。彼に変な心配をされないためにも、特に注意が必要ですよ。

自分らしく“楽しめる”ファッションを

遊園地デートに必要な7つのファッションルール
「見えたらどうしよう」「汚れたらどうしよう」「崩れていないかな」など、マイナスの意識が働いたり、苦痛を伴うファッションは、楽しめないファッションと言えます。

そして、あなたが楽しめなければ、彼も楽しむことができません。

遊園地デートを頭の中でシュミレーションしてみると、何がNGか自然と見えてくると思います。

その上で、あなた流の遊園地デートファッションを是非見つけて下さいね。



WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。