ページトップへ

恋愛・結婚2015/02/21 15:00

イマドキ男子の家庭的女子のイメージ7つ

今も昔も男性が結婚相手に求める条件のひとつ『家庭的な女性』。それは単に家事スキルが高いという事ではありません。 男性が家庭に求めるのは「癒し」です。「この子なら、温かい寛げる家庭を作ってくれそうだな」そんなイメージを抱く7場面をご紹介します。

イマドキ男子の家庭的女子のイメージ7つ

家庭的な女性イメージ

「結婚相手は家庭的な女性が良い」とよく聞きますよね。でもそれは料理・洗濯・掃除といった、家事を完璧にこなす事ではありません。

例えばこんな場面を想像してみて下さい。

【仕事を終えた男性が帰宅した場面】
A)
ピカピカに磨き上げられた玄関。キッチンから「おかえりなさい」の声。

リビングに入るとテーブルには手の込んだ豪華な料理が並んでいる。

B)
「おかえり!疲れたでしょ?」と笑顔の出迎え。
「ごめんね。私も遅かったからあり合わせで作っちゃった!」

テーブルには冷蔵庫の残り物で作った肉じゃが風煮物とほうれん草のお浸し。

さて男性がホッとするのはどちらでしょう?そしてここからは続きがあります。

A)(食べ残したら悪いよな…)
B)「何か手伝おうか?」

というように、コミュニケーションの流れも全く異なります。

「家庭」という帰る場所に求められるのは【癒し】です。

では女性のどんな所にその「くつろげる家庭的なイメージ」を抱くのか、7つの場面を見ていきましょう。

1.会社にお弁当やマイボトルを持参

節約や健康を意識していることが解る、手作りのお弁当やマイボトル。

料理・健康・倹約というのは、家庭的なイメージに直結します。

確かに食生活がきちんとしている女性は、セルフケアが行き届いている印象がありますよね。

2.美味しそうに食べる/食事のマナーができている

相手が笑顔で美味しそうに食べているを見ていると、幸せな気分になるもの。

結婚後の楽しい食卓が目に浮かびそうです。

更に箸の使い方や食べ方がキレイだと、「子供にちゃんとしつけが出来そう」といった子育てに対してプラスのイメージを持つようです。

3.笑顔が良い/言葉遣いが丁寧

3.笑顔が良い/言葉遣いが丁寧
笑顔ほど人の心を癒すものはありません。その笑顔に癒され、励まされ、そして守りたいと思うのだそう。

「言葉は身の文」と言うように、言葉遣いにはその人の人柄や品性が表れます。

丁寧な言葉遣いが出来る女性は、コミュニケーションそのものも丁寧な印象があるので、誠実な女性というイメージを与えます。

4.個人&共有デスクをキレイにする

デスクにはその人の性格が出ます。キレイに生理整頓されたデスクは片付け上手な証拠。

そして自分の個人スペースだけでなく、会議室や商談室など共有スペースもキレイに出来る女性は更に好印象がアップします。

5.子供の相手が上手

赤ちゃんをあやしたり子供と一緒に遊んだり、子供好きな所を目にした瞬間。

子供というのは結婚イメージに直結している為、「この子と結婚したらこんな感じなのかな」と想像してしまうようです。

6.家族と仲が良い

日頃の両親との仲の良さが、会話の中で自然と出る。

コミュニティの原点である【家族】を大切にする女性は、家庭をしっかり守ってくれそうな印象を受けるようです。

7.気が利く

靴を揃えたり、上着をかけたりちょとした場面でサッと気が利く女性。さり気ない心配りは、居心地の良さに繋がります。

共に癒される

共に癒される
男性は誰でも外で強がっている分、プライベートでは緊張したり無理したりせず、くつろぎたいもの。

あなたの中に彼にとって居心地の良い場所を作れば、きっとそれが彼の帰りたい場所になる筈ですよ。
 
 



WRITER

Aki

Aki

口癖は「大丈夫!」これだけで数々のピンチを切り抜けてきた、“七転び八置き”を地で行く人生を謳歌している30代。内面のスキルUPをメインに紹介していきます。