ページトップへ

ライフハック2014/12/31 09:00

彼氏に作ってあげたい簡単おせちと込められた意味

今年一年の感謝の気持ちを込めて、彼におせち料理を作ってみませんか?手作りするとなると、難しそうだし手間がかかりそうですよね。しかし簡単に作れて、しかも時短で作れちゃう夢のようなレシピがあるんです。たくさんある品目の中から、彩りを考えた定番メニュー5つを厳選。更に、料理に込められた願いや意味も紹介していきます。

彼氏に作ってあげたい簡単おせちと込められた意味

1、簡単!重曹いらずの黒豆の煮方 

⇒ レシピサイトにJUMP!
簡単に柔らかく黒豆を仕上げることができるレシピです。作り方をできるだけシンプルにし、シワもできずにふっくら仕上がる煮方です。3~4日で食べきれない場合は、冷凍保存しておくと良いです。

・意味
家族みんなが、まめに(まじめに)働き・まめに(元気に)暮らせるようにという願いが込められています。

2、簡単伊達巻20分で作れちゃう時短レシピ

⇒ レシピサイトにJUMP!
全材料をミキサー又はフードプロセッサーにかけて回すだけで、手軽に作れます。材料5品あれば簡単に作れちゃいます。甘さを調節したい場合は、砂糖を減らし調理下さい。

・意味
見た目が書物に似ていることから、学問や文化・教養の発展を願います。 

3、紅白なます

⇒ レシピサイトにJUMP!
2種類の材料を切って、甘酢につけるだけです。味をなじませる時間は除きますが、調理時間15分です。できあがったら、保存容器にうつし冷蔵庫で保存します。

・意味
人参と大根を紅白の色に見立て、おめでたい事の象徴だとされています。また、細く繊切りにすることでお祝い事などで使う「水引(みずひき)」をかたどったものだといわれています。 

4、海老の煮物

⇒ レシピサイトにJUMP!
車海老のさばき方がポイントです。レシピは、分かりやすい説明と写真付きです。海老はサッとゆでましょう。煮すぎると硬くなりますので注意が必要です。

・意味
腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められています。

5、食べきり二人分のお煮しめ 

⇒ レシピサイトにJUMP!
※レシピにある「どんこ」とは、肉厚の干し椎茸の事をいいます。

おいしくなるコツですが、鶏皮をよく焼くと短時間煮だけで皮がトロンとした食感で香ばしくて食べやすいです。少量の煮汁と調味料なので、落し蓋をして煮て下さい。

・意味
家族が仲良く結ばれるように、煮しめます。

・具材それぞれ
れんこんは穴があいているので、将来を見通せるように。
ごぼうは根を深く張り、代々続くように。椎茸は、元気、壮健の願いが込められています。
こんにゃくは、手綱を締めて・心を引き締め・己を厳しく戒め戦いに備える心を養うという願い。
にんじんの赤色は、寿をあらわすと言われています。
(具材の意味は、こちらのレシピで使用する材料を調べてます。)

楽しく学んでチャレンジする

おせちに込められた願いや意味を理解すると、味わい方も変わってきますよね。料理の方は、彼の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ると手際よくできるかもしれません。

もし間に合わない場合は、スーパーで買い足すなりして完成させるといいですね。

無理のないようできそうなものを選ぶなりして、チャレンジして下さい。素敵な新年の始まりとなりますように。

WRITER

yoo★

yoo★

好きなことやりたいことに対し、とことん貪欲に!おっとりしてるように見らがちですが、ちゃっかり行動派です。一度きりの人生!楽しくハッピーに生きます。