ページトップへ

ライフハック2015/08/30 15:00

秋の夜長はリラックスの時間♡お供におすすめのアロマオイル

うだるような暑さが過ぎ去ると夜風がひんやり気持ちいい、秋の季節がやってきます。 過ごしやすく気分が良くなる秋の夜長は、夏の疲れを癒したり何かを始めたりするのに最適なシーズンです。 そこで今回は、秋の夜長のお供に最適のアロマをご紹介していきたいと思います。 香りをまといながら秋の夜長を楽しみましょう♡

心を落ち着かせるアロマ♡サンダルウッド

photo by amazon

夏の暑さが過ぎると、運動をするのに最適な季節がやってきます。例えば自宅で出来るヨガをやる時におススメしたいのが、この香りです。

「白檀の香り」と聞いてピンとくる方もいるかもしれませんが、古くから寺院などで使われています。

サンダルウッドはこころを落ち着かせるのに最適なので、瞑想を行う時などに使ってみてください。

また、風邪っぽいような体調の時にもおススメで、乾燥する季節にぴったりのアロマオイルです。

美肌作用もあるアロマ♡フランキンセンス

photo by amazon

先にご紹介したサンダルウッドと同じく、瞑想の時やこころを穏やかにしたい時に最適のアロマオイルです。

夏の疲れがなかなか抜けきらない時は、寝る前にディフューザーでフランキンセンスの香りを吸いこんでから、お布団に入るのがおススメです。リラックスした気分で夢の中へ誘われますよ♪

さらに、このアロマはお肌への作用も優秀だと言われているので、カサつく秋の季節にストックしておきたいアロマオイルとも言えます。

記憶力アップ!?ローズマリー

photo by amazon

気持ちよく過ごせる秋の夜長には、何か習い事や勉強を始めたいと思う方もいることと思います。そんな時におススメしたいのがローズマリーです。

ローズマリーは記憶力をアップさせることで有名な香りなので、集中力UPに最適の香り。

からだの痛みや消化器系の不調にたいしても優秀なアロマオイルなので、夏バテを引きずっている内臓系を元気にした時にも役立ちます。

※ローズマリーはてんかんや高血圧の人は禁忌とされているので、使用前にご確認ください。

むくみ解消♡パチュリ

photo by amazon

秋の夜長にウォーキングなどをすると気持ちいいですよね。そんなダイエットを始めようと考えている人におススメしたいアロマオイルがパチュリです。

むくみの解消に役立つアロマオイルなので、運動が終わったらパチュリのアロマをブレンドしたオイルで体を丁寧にマッサージしてあげましょう。

そして、乾燥で手荒れがひどくなった肌へもプラスの効果を発揮してくれるので、マッサージをしながら美肌を手に入れることが出来ます。

日常的に使いたい人は、パチュリのアロマオイルを含んだ手作りのクリームがおススメです。

血行を良くするアロマ♡マジョーラム・スイート

photo by amazon

夏の暑さも落ち着き、気温が下がり始めたことで、冷えを強く感じる方におススメしたいのがこのマジョーラム・スイートというアロマオイルです。

マジョーラム・スイートは、血行を良くすることで知られています。手足の冷えを感じている人は、このアロマをブレンドしたオイルで足元のセルフマッサージをじっくりと行ってみてください。

気持ちを和らげる作用もあるので頭がスッキリとし、温かい血液が全身をめぐるようになります。

秋の夜長にポカポカした体でぐっすりと朝まで眠りたい時に最適の香りです。

夏の疲れを癒しのアロマでリフレッシュ

秋の夜長はリラックスの時間♡お供におすすめのアロマ5つ
秋の夜長は夏の疲れを取るためにも、活用して過ごすことをおすすめします!

アロマでリラックスすれば、やる気も湧きますよ♡

種類が豊富なアロマ選びに悩んだときは、ぜひ上記のものを試してみてくださいね。

WRITER

めぐみん

めぐみん

流れるように生きてきて、今は自然の中で活動中。「やってみなくちゃ分からない!」がモットーなので、自分の体で試す実験的なことが大好き。