ページトップへ

ライフハック2015/04/05 15:00

もはや幸せ恐怖症!不安だらけの人生に効く「振り子の法則」とは?

生きるということは常にリスクと立ち向かい続けなければならないということ。しかしあまりにリスクが多すぎて、平凡な今が壊れるくらいなら幸せにならなくていいという人も少なくない。 しかしその感情は「振り子の法則」からきているものだと知ってた?仕組みさえわかれば幸せ恐怖症を解消できる!ポイントを抑えて自分をうまく操作しよう!!

リスクヘッジが間に合わない!

もはや幸せ恐怖症!不安だらけの人生に効く「振り子の法則」とは?
何カ月も前から眠れないほど楽しみにしていたことが、当日になってアクシデント続出になった経験はありませんか?

この日のために買った靴が合わず靴擦れを起こしたり、頭痛がひどくなったり、コンタクトレンズを失くしたり。また「恐れていたことが現実になった経験」などは、大挙にいとまがないと思います。

病気や怪我のみにあらず、家族のこと、経済的なことなどの悩みは絶えず頭を駆け巡り、「いつかこうなるんじゃないか?」と心配の種は尽きることはありません。

人生に立ちはだかる不安や心配事から解放される日は来るのでしょうか?それが出来れば苦労はしない?「実はカンタンにできるんです!」

振り子の法則とは?

「振り子の法則」よると、これらすべての問題は「振り子」という「自らの感情」によって起きた出来事なのです。

例えば「楽しみにしているという感情」はその日に向けどんどん感情が高ぶってきます。数年越しのことや夢にまで見たようなイベントだったらなおさらテンション上がりますよね。
振り子の法則とは?

また反対に「恐れていたこと」はその日がいつくるか、思い出すたびにネガティブな気持ちが出てきて頭から離れることなく、感情も揺さぶられっぱなしでヘトヘトです。また悪いことって、なぜか続きますよね。
振り子の法則とは

さぁここで「感情という振り子」の登場です。

感情とは目に見えないものですから感情を表す振り子も目に見えないものです。さてその振り子、普段はただ単に小さく揺れているだけです。
振り子の法則

ところが「楽しみ」という感情に反応したかと思うと少しづつその振り幅を増し大きさも巨大化、最終的には向こう側に大きく振り切り「こちらに突撃する準備」が完了します。

140529_positive

また「不安や心配」という感情に対しても振り子は少しずつその大きさや振り幅が巨大化し、最終的には大きく膨れ上がった振り子は向こう側に大きく振り切り「こちらに突撃する準備」が完了します。

dcd82682ffc9b024cd56c1ec1a35a532-480x320

巨大化しスピードを増した振り子は容赦なくわたしたちを直撃!
150197080.v1345491822
想定外のアクシデントにただただ呆然とし、なぜこうなったんだろう?と思わずにいられません。挙句の果てに「これが運命」と決め付けてしまいがち。

小さいころのトラウマもコレが原因…!?

小さい頃、楽しみにしていた遠足などの行事の当日に熱を出す、いわゆる「知恵熱」的な事もこれと同様な働きです。

子供がはしゃぎ過ぎて具合が悪くなるのも同様で、こうなると「感情という見えない何か」は時として「現実にあらゆる事象を起こすのはもはや当然のこと」と思えてきます。「遠足には履き慣れた靴で!」も振り子の法則から捉えれば「振り子がこちらに向かって攻撃をしかけるのを無意識に避けている」ことになります。

特別な日に平常心でいるのはなかなか難しいですよね。また予期せぬ不安にとらわれている自分に気付くのもなかなか難しいもの。

しかしそこに潜む「見えない感情の振り子」が今か今かと出番待ちをしているのです。

まずは肩の力を抜くことから

まずは肩の力を抜くことから
「振り子という感情」が落ちついている時こそ、リラックスした自分らしさが出て、何もかもすべてがうまくいきます。

それにはまず嬉しいことにも不安なことにも「心のブレ幅が今どれくらいかを感じる」ことが大事です。「こうなったらこうなる」という思い込みから出来ている自分の考えですが「そうではないこともある」ことも理解しなければなりません。

ですから自分の思い込みで結果を決めないようにすることもポイントです。思い込みの癖が分かるようになれば、物事の重要性を引き下げることも簡単になり、必要以上に悲しんでからだを壊したり、激怒した勢いで怪我をするようなこともなくなります。

以前は重く感じていた不安も「大したことでは無い」と楽に感じるようになれば振り子はゆっくりと動きを止めるのです。その結果問題はおのずと消えていくのです。

WRITER

harco

harco

東京在住。セラピストをしています。人生は遊びだ!をモットーに日々遊びに没頭中。10年ほど学んだ精神世界や数年前から始めたヒーリングなどからメンタル面のお話も伝えていきたいな。休日はボディボードをしに湘南へ。ハワイにもおうちがあります。