ページトップへ

女子力UP2015/10/03 15:00

ちゅん顔にカッパ口とハムハムポーズの違いとは?今流行りの最新トレンドポーズについて調べてみた

自撮り界のニュートレンド「ちゅん顔」「カッパ口」「ハムハムポーズ」。 アヒル口に続く愛されポーズとしてSNSを賑わせているこれらの表情。実は男性ウケも良いらしい!? 今日から使えるモテ女子自撮りポーズに迫ってみました。

最新トレンドポーズ

イマドキ女子の欠かせない日課のひとつが、InstagramやTwitter等のSNSにアップする自撮り。

そして、そんな自撮りワールドに新顔が登場している模様。その名も「ちゅん顔」「カッパ口」「ハムハムポーズ」。

何それ!?と思ったあなた。ご安心を!

今回は、これらの最旬自撮りポーズがどんなものなのか、その違いも含めて調べてみました!

ちゅん顔とは?

ちゅん顔とは?

photo by lineblog.me

ちゅん顔とは、ちょっと物憂げな瞳で、唇を微かに「ちゅん」と小さく開けたスズメをイメージしたポーズ。

月刊女性ファッション雑誌「AneCan」が流行りを提案しており、「優しげでピュアでキュート。ちゅん顔こそ旬の愛され顔」としてブーム拡大中とのことです。

ちゅん顔とアヒル口の違いとは?

ちゅん顔とアヒル口の違いとは?

photo by blog-imgs-12-origin.fc2.com

アヒル口が「ちゅ~」と言ってるようなセクシーな口元であるのに対して、ちゅん顔は、唇をうっすらと開けたちょっぴり危うげな隙のある口元がポイント

今年のファッション雑誌に踊った「女っぽ」という表現が、最もしっくりくるポーズかもしれませんね。

カッパ口とは?

カッパ口とは?

photo by dietmatome.doorblog.jp

カッパ口とは、上唇を下唇にかぶせて、唇を少し内側に隠したようなV字の口の事を言います。

あの妖怪「河童」にから付けられたネーミングらしいのですが、女優の能年玲奈さんがカッパ口をやった事で、「V字口がかわいい」「カッパみたい」と注目を集めていたらしいですよ。

アヒル口とカッパ口の違いとは?

アヒル口とは、上下の唇を前に突き出し、口角をキュッと上にあがった口元の事。

これに対し、カッパ口の特徴は「上唇を下唇にかぶせて、内側に少し隠してV字口」を作る点。

突き出した口元と隠す口元。この違い、写真で見ると分かりやすいと思います。

ハムハムポーズとは?

ハムハムポーズとは?

photo by news.ameba.jp

ハムハムポーズとは、下唇をハムっと噛むポーズの事。

ここ最近、男性ウケも良いともっぱらウワサなのがコレ。

唇をキュッと噛み締める感じから、「困った感じがカワイイ」「ちょっぴり色っぽい」など、もどかしそうなハムハムポーズに胸キュンする男性が多いんだとか。

カッパ口とハムハムポーズの違いとは?

カッパ口とハムハムポーズの違いとは?

photo by riprip.nanacollect.com

【ハムハムポーズ】
 

カッパ口とハムハムポーズの違いとは?

photo by ameblo.jp

【カッパ口】
 

SNS上では、「ハムハムポーズってカッパ口と同じじゃないの?」「どこが違うの?」というコメントが行き交っているようです。

確かにパッと見では全く同じに見えますよね。でも、あえてその違いを見つけるとしたら、下唇の隠し方にポイントがあるようです。

「唇を噛み締める」という言葉の通り、悔しい時や我慢する時にする仕草のひとつが下唇を噛むという行為。ハムハムポーズはこれと同じく、言いたいけど言えない、我慢している時に使うポージングと言えます。

一方、カッパ口は下唇を噛むまではいかず、隠す程度。そしてあくまで笑顔やナチュラルな表情の延長線上にあります。

つまり、困った時のもどかしさを表現したいならハムハムポーズ、人と違ったはにかみ笑顔を表現したいならカッパ口と言ったところでしょうか。

自撮りブームの陰にポージングあり

自撮りブームの陰にポージングあり
いかがでしたか?

今やモテ女子に欠かせない自撮り。最新トレンドのポージングをマスターして、新しい自分を楽しむ内にステキな出会いが舞い込んでくるかもしれませんよ。

WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。