ページトップへ

女子力UP2015/01/03 12:00

お酒が強いと思われる女子の特徴5つと対策法

「お酒強そうだね」って良く言われる女子っていますよね。一体何を基準に「お酒が強い」と思われるのか気になりませんか? そこで実際に周りの男性にリサーチ!結果から見えてきた特徴と対策をまとめてみました。酒豪キャラランキングの番外編も一緒にお届けします!

お酒が強そうに見える女子とは?

お酒が強いと思われる女子の特徴5つと対策法

photo by David Photo Studio

酒豪に見えるって、女性にとってはあまり嬉しくないという人がほとんどだと思います。

でもこれって不思議だと思いませんか?中には印象通り強い子もいれば、逆に弱いという子もいます。

ではどんな女性がそう見えるのでしょうか?実際にリサーチしてみると確かにいくつかの共通点が分かってきました。

今回は、気になるその特徴と対策についてお伝えしたいと思います。おまけの番外編では、酒豪キャラランキングも紹介しちゃいますよ。

1)サバサバした男っぽい性格

俗にいう“姉御肌”で面倒見が良く、決断力のあるタイプの女性。

他にもハッキリした性格で気が強そう、豪快な女性など、やはり男性的な面があるとそう見えるようです。

2)良くしゃべる・声が大きい・よく笑う

“声”というのもひとつのキーのようです。意思表示・感情表現がハッキリしているという事なのでしょうね。

3)社交的で明るい・テンションがいつも高め

誰とでも臆することなく接する事が出来て、すぐに打ち解けるようなタイプ。

どちらかというとテンションが高めだと余計そんな印象が強いようです。

4)見た目が派手で顔が濃い目

派手で濃いって…(?)聞いてみると、自分に自信がありそう=お酒も強そうなイメージなんだとか。

5)喫煙者・車の運転が上手い

タバコを吸う=お酒が強いって、ハードボイルドじゃあるまいしという気がしないでもありませんが、これも男性的に見えるのでしょうね。

“車の運転が上手い”というのもユニークな見方ですが、運転がスマートな女性、特に縦列駐車やバックをキュキュッツと決めるようなタイプは、お酒もスマートに飲みそうな印象なんですって。

男性と飲むときのポイント

男性と飲むときのポイント
1)これからは褒め言葉と受け止めよう
こうして見ると、お酒が強いと思われる最大の共通点は「ポジティブな人」のようです。という事は“一緒に飲んだら楽しそう”という褒め言葉だと解釈しても良いのでは?

だからそう言われた時には「またか~」なんてガッカリしないで、相手はあなたに良い印象を持っているのだとプラスに受け取ってOKなんです。

2)気になっている男性に「お酒強そうだよね」と言われたら
すかさず「○○さんが考えていらっしゃる程、飲めないと思いますよ。でも良かったら飲みに行きます?」と誘ってみましょう。

ここでのポイントは、「あなたが思ってる程は飲めない」というワンクッションを入れる事。

ここを飛ばして「じゃあ飲みに行きませんか?」だと、まるで勝負しましょうと言ってるようで、男性は引いてしまいます。「そんなには飲めませんよ」とソフトな雰囲気を醸し出す事で、相手もすんなりOKしてくれる筈ですよ。

但し、本当に酒豪の場合はほどほどに抑えておいた方が得策です。

3)ギャップを演出
もしあなたがあまり飲めないタイプなら、ほろ酔い気分のところでストップしましょう。ちょっと目が潤んだあなたを見て「あれ?意外と飲めないんだ…」と、そのギャップにグッときちゃいますよ。

只、くれぐれも本当に気分が悪くなる手前でストップする事を忘れないで。お酒に飲まれてしまっては終わりです!

番外編:酒豪キャラランキング

最後に番外編として、《マイナビニュース》が行った『酒豪キャラランキング』をご紹介。男性394人、女性547名が選んだ1位・2位は同一キャラがランクイン!

Q.徹夜で飲みまくり!! お酒に強そうな酒豪キャラは?

1位 ナミ『ONE PIECE』
「酔ったフリをして、悪事を働きそう」なセクシー系小悪魔がトップ。
「飲んでいるふうで、飲まないのがうまそう」という男性の声も。

2位 峰不二子『ルパン三世』
「酒に飲まれず、色気を出しながら、周囲を酔わせることができそう」な不二子ちゃんが2位。
「酔っているように見えても、しんの部分が絶対残っている」と決して酒に飲まれないクールな面が強調されているよう。

2人とも絶対に酔いつぶれないタイプですが、“酔ったフリ”は最優秀主演女優賞クラス。

お酒の席で酔ったフリをしながら、さり気なく相手の本音を引き出すのが大人の女性の上手な飲み方なのかもしれませんね。

調査時期:2012年1月27日~2月1日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性394名 女性547名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

総括

いかがでしたか?これでもう「お酒強そうだね」って言われても平気ですよね。

お酒は強くても弱くても、周りと一緒に楽しく飲めればそれが一番!

次回は《お酒が弱そうな女子の特徴》についてご紹介します。

WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。