ページトップへ

エンタメ・その他2015/04/03 18:30

女の敵は女!影でディスる戦慄のフレネミーにご用心!!

フレネミーという言葉をご存知ですか?数年前から注目されているこのワード。友達だと思っていたら実は敵だった!?陰で根も葉もない噂や悪口を触れ回り、相手の人間関係を崩壊させる怖い存在、フレネミー。 会社の人事異動や新入社員など、新しい出会いの季節だけに気をつけたい、恐怖のフレネミー女子を見分ける方法と対処法についてご紹介。

女の敵は女!影でディスる戦慄のフレネミーにご用心!!

友達と思ったら敵だった!?

表向きは友達だと思っていたのに、その正体は…あなたに敵意を持ち、隙あらばポジションを奪って蹴落とそうとしている「フレネミー女子」だった!?
 
現在、この身近に潜む怖い敵、フレネミー女子が増殖を続けている模様。会社の人事異動や新入社員など、好むと好まざるに関わらず新しい出会いの季節。
 
フレネミーの標的にされない為の防御方として、その見分け方や出会ってしまった時の対処法をご紹介。
 
人気ファッション雑誌ViVi5月号のフレネミー特集記事のアンケートも交えてお送りします。
 

フレネミーとは?

フレネミーとは「Friend(友達)+ Enemy(敵)= Frienemy(友を装う敵)」という造語。
 
「友達に見せかけた敵」という言葉の通り、一緒にいる時は親友の様に振る舞いながら、影では聞き出した情報をネタにありもしない噂や悪口を拡散させ、相手の大切な人間関係を崩壊させるという、なんとも恐ろしい存在なのです。
 
ViVi5月号に掲載されたフレネミーの特集記事によると、自分が優位に立ちたい【マウンティング女子】と違って、フレネミー女子の特徴は利用価値がある人間に友達の振りをして近付き、「相手の人間関係を支配しようとする」点にあるのだそう。
 
よって【マウンティング】はその攻撃手段のひとつにしか過ぎないんだとか。
 
更にたちが悪いのは、友達という仮面を被った悪意の塊である事。人間関係において、苦手だったり嫌な相手に対しては、最初から何も期待しないもの。
 
でもそれが「友達」だと思っていた相手であれば、楽しさや安らぎを共有したいと思うのが普通です。それだけにフレネミーの言動は、猛毒となって被害者を痛めつけるのです。
 

フレネミーの目的

フレネミーの目的
フレネミー女子の最大の目的は、自分の虚栄心を満たす事です。
 
その為に、ターゲットの交友関係に入り込み、相手をそのポジションから引きずりおろし、変わりに自分がそこにおさまるまで攻撃を止めません。
 
ありもしない噂を尾ひれをつけて流したり、大勢の前でわざとイヤな話題を振って評価を下げようとします。
 
「悪意をもって」取り入ったり蹴落としたりしながら、相手を追い出す事で自分を保とうとするのがフレネミー女子です。
 

フレネミーに火を点けるのは嫉妬心

異常に競争心が強いため、フレネミーの着火点になるのは「嫉妬」。人・モノ問わず、相手が【持っているもの】に嫉妬すると攻撃を開始します。
 
相手の彼、友達、良く行くお店、仕事etc、ターゲットになってしまったら、その交友関係にするりと入り込み、彼や友達を奪ってしまいます。
 
そうならない為にも、フレネミーのタイプを見分け、刺激しないようにする事が賢い防御方と言えるでしょう。
 

フレネミーの被害報告

フレネミーの被害報告
ViVi5月号の特集記事には次のような被害報告が多数掲載されています。

▲彼氏の悩み相談をしていたはずが別れに誘導&彼氏を盗られた

▲フレネミーがある女性のグチをこぼしていたので「そうなんですね」と相槌を打っただけなのに、私が悪口を言ったことにされていた。

▲親友だと思っていたコが「男といっぱい遊んでる」「お持ち帰りが上手」etc…私の【チャラ女】のウワサを流していた張本人だった。

▲一緒に企画を考えたのに「私が考えたプランですが…」と自分だけで考えたようなプレゼン。あり得ない!

▲飲み会で私がホメられたコトに腹を立てたフレネミー。私を下ネタ担当にしてきて、気付けば社内で損なポジション。

フレネミーの見分け方

ではどんな女子がフレネミーなのか、ターゲットにされない為にもその特徴を知っておきましょう。

・嫉妬深く、競争心が強い
・人の事は根掘り葉掘り聞いてくるが、自分の事は話さない
・昔からの長い付き合いの友達がいない
・只の知り合い程度の人を親友扱いする
・常に人の交友関係をチェックしている
・SNSを頻繁にチェックするのに、いいね!やシェアはしない。
・友達の前では良い人振るが、相手がいなくなった途端悪口を言う
・「教えて」が口癖で、噂好き
・人やモノへの執着が強く、すぐに探りを入れる
・テリトリー意識が強い
・ファッションやヘアメイクなど、人の真似をしたがる
・相手によって話を摩り替えたり、盛ったりする
・相手を褒めながらけなす
etc

→友達付き合いしているけど、どこか引っ掛かる、違和感がある。
→よく考えたら彼女の事、あまり知らない。
→自分の変な噂が立てられている気がする。
→いつの間にか私抜きで女子会とか合コンとかやってるみたい。

そんな時は要注意です!

フレネミーチェックテスト

フレネミーチェックテスト
あなたの周りに「もしかしてフレネミーかも」と思い当たる女子がいたら、その言動を思い出しながら、当てはまる項目をチェックしてみましょう!

チェックの合計数で判定結果が出ますよ。

□時々猛烈な毒を吐くorドSなツッコミをする
□リーダーや司会者など、仕切り役を担う事が多い
□占いが大好きだったり、やたら詳しかったり、占えたりする
□会うたびに「やせたね」「太った?」と印象チェック
□しょっちゅう髪型を変える
□プレゼントを贈るのが好き
□彼女には、悩みを打ち明けやすい
□メールの返事が遅い、又は返事がないことがある
□男性に対して、やたら身持ちが堅いアピールをする
□靴のヒールが汚れていたり、靴の傷が多い
□声が高めで早口
□トークに自虐ネタが多い
□SNSにすごくよくアクセスしている
□必要以上に相手の目をじっと見て話す
□彼氏が途切れない
□毎回、着こなしに「惜しい」点がある
□店員さんへの応対がバカ丁寧
□メイクアイテムはブランド品が多い
□酒豪、またはお酒の席が大好き
□よく、しれっと嘘をつく

判定結果!

[0~6個]
危険度低め。只のマウンテン女子

[7~12個]
要注意!フレネミー化の可能性あり

[13~17個]
危険人物!あなたを狙うフレネミー

[18~20個]
関わるな!彼女はもはやサイコパス

《ViVi5月号より》
詳しい判定内容や情報はViVi5月号で!

フレネミーへの対処法

フレネミーに出会ってしまったら、とにかく自分に興味を持たせないことが重要。

その為には「この人、使えない」と思わせる事です。次の様な点に気をつけて、付け込む隙を与えないようにしましょう。

◎自分の情報を発信しすぎない
◎自分が知っている他人の情報も話さない
◎自分の彼や友人を紹介しない
◎弱みを見せない、相談をしない
◎変な自慢をしない
◎深い話や人の悪口を言わない
◎仲良くなりすぎない
◎SNSでつながらない
◎さり気なく距離をおく
◎二人で会わない
◎女子会や合コン、会食などにも一緒に参加しない
etc

今日の友は明日の敵…?

今日の友は明日の敵…?
いかがでしたか?「嫉妬」が女の敵意に火を点けるのは、今も昔も変わらない女の性。

そこに「悪意」という名の油が注がれた時、フレネミー女子は恐ろしい炎で相手を焼き尽くそうとするのです。

少しでもきな臭い煙が漂ってきたら、速攻で離れるのが肝要です。笑顔で近付いてくるフレネミー女子に、くれぐれもご用心!

WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。