ページトップへ

美容・ダイエット2015/03/06 20:28

話題のデトックスウォーターを作ってみた!レシピと美容・ダイエットへの効果をレポ

ミランダ・カーが飲んでることで有名なデトックスウォーター。お洒落だしダイエット・美容効果もあるらしい!今回はデトックスウォーターについて調べ、実際にお悩み別にデトックスウォーターを作って、ダイエット・美容への効果をお伝えします。レシピあり!

そもそもデトックスウォーターって何?

デトックスウォーター

 

デトックスウォーターとは

デトックスウォーターとは、ズバリ『毎日飲んでるミネラルウォーター・お水に果物・野菜・ハーブなどを入れたフレーバーウォーター』。

喫茶店で、お水のピッチャーの中に輪切りレモンが入ってるのを見たことがありませんか?あの爽やかな風味の水。
あれの色んな野菜・果物版と考えてみるとわかりやすいかも!昨年からメイソンジャーでサラダや飲み物を作ることが流行していますが、このデトックスウォーターもジャーで作るとすごくおしゃれです。

デトックスウォーターはダイエット効果、美容効果があるの?

スムージーダイエット流行の流れで、生野菜や果物のもつダイエット・美容効果に注目が集まりました。
野菜や果物の中には熱に弱い栄養素や酵素を持つものが多いため、生で摂ることでより効率的に栄養を吸収できるというメリットがあります。

 

デトックスウォーターにイチゴ

 

スムージーダイエットの場合は、生野菜や果物をまるごとミキサーにかけて飲むというやり方でした。
しかし、スムージーの場合はミキサーで撹拌しなければならないなど、多少手間がかかり面倒。

デトックスウォーターなら悩みに合わせた食材を切って、ボトルやジャーに入れて、水を注いで冷蔵庫で冷やすだけ。
食材の切り口から出る水溶性の栄養素、主にビタミンCやカリウム、水溶性食物繊維などが水に溶け出すので、それらを効率よく摂取できるんです。

すごく簡単で、透明なボトルを使えば見た目も綺麗でオシャレだしいいですよね!

 

フルーツデトックスウォーター

 

また、「デトックス」に、水分を多く摂ることはかかせません。身体の中の毒素や余分なものを排出するためには一日2リットル摂ることが奨められています。

身体にそれらのよくないものが貯まると便秘や肌荒れをおこしたり、カラダがむくんでしまったり…

 

でも、ただの水をガブガブ飲むのってちょっとツラくないですか?かといって飲みやすいジュースではカロリーが高いし甘味料も気になります。

デトックスウォーターなら低カロリーですし、野菜や果物の自然な甘味やフレッシュな香りがつくことでぐっと飲みやすくなります。
結果ゴクゴク飲めるので、その分体液代謝がよくなって&生のフルーツや野菜がもつデトックス効果が身体に働いて、身体のいらないものを排出できるということ。

これがデトックスウォーターの名前の由来なのではないでしょうか。

つまり飲むものを「デトックスウォーター」にすることで、

『おしゃれにおいしく』
『栄養素の溶けた美容・ダイエット効果のあるお水を』
『たくさん飲んでその分排出し、カラダを綺麗にする』

 

ということができるんですね!

デトックスウォーターの基本の材料と作り方

デトックスウォーターづくりに必要なのは、

・容れ物としてのボトルやジャー
・いつも飲んでいるミネラルウォーター(つまり水)
・悩みにあわせたお好みの野菜・果物

たったこれだけ。100均とスーパーで揃っちゃいます。

作り方は、基本的には

・野菜や果物をカットする
・ボトルに入れる
・水を注いで1時間ほど冷蔵庫で冷やす

あとはジャーにストローをさすなり、コップに注ぐなりして召し上がれ。すごく簡単です。

ボトルにこだわるとモチベーションアップ

ボトルにもこだわりたいあなたにオススメするのはやっぱりメイソンジャー。

アメリカで長い間愛されているBall社のメイソンジャーは保存容器としての性能が優れているだけでなく、ビンテージな雰囲気が素敵!
ストローをさせるタイプのメイソンジャーでデトックスウォーターを作る人も多いみたいです。最近ではメイソンジャーに入ったデトックスウォーターを出すカフェも出てきてるんだとか…

 

 

こういったメッセージの入ったタイプのボトルもオススメ。

なんにせよ、透明タイプがやっぱりカワイイです。見た目がキレイだとテンション上がりますもんね!

デトックスウォーターに使う果物や野菜の選び方

使う野菜・果物は自由。お好きなもので試してみて下さい!

 

デトックスウォーター果物

 

・水溶性の栄養素を多く含むもの
・香りの強いもの
・できれば無農薬のもの
・せっかくなら見た目もオシャレなもの

を選ぶといいと思います。例としては…

リンゴ・キウイ・ライチ・ナシ・モモ

レモン・オレンジ・ライム・グレープフルーツ・

イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー・アサイー

キュウリ・ショウガ

ミントなどのハーブ

シナモンなどのスパイス

 

がオススメ!

肌荒れが気になってるならビタミンCを多く含む柑橘類を、
アンチエイジング効果を期待するならベリー系を、
むくみが気になるならカリウムを多く含むキュウリやフルーツを、
冷えが気になるならジンジャーやシナモンを、
リフレッシュしたいなら爽やかなミントを…

というように、自分の体調や気分にあわせて選んだり、組み合わせたりできます。

食材の切り口から栄養素が流れ出るので、切る場合は大きめがオススメです。

デトックスウォーターを四種類、実際に作ってみた

思い立ったが吉日ということで、早速材料をいくつか揃えてみました

 

デトックスウォーター

 

ちなみにメイソンジャーなどというおしゃれなものは持っていないので、
100円ショップseriaでボトルを2つ用意し煮沸消毒してあります。

レシピ1 フルーツミックスデトックスウォーター

 

材料

 

フルーツミックスデトックスウォーターの材料

 

・スーパーで売ってあったカットフルーツ
(イチゴ、パイン、グレープフルーツ、オレンジ、キウイが入っていました)
・冷凍ブルーベリー
・水500ml

 

果物単品で買うのもいいのですが、コストがかかってしまうし色々なフルーツを楽しみたかったので今回はカットフルーツを使っています。
また、アンチエイジング効果のあるブルーベリーをプラスして若返りを目論んでいます。

 

フルーツミックスデトックスウォーターの作り方

 

これをボトルに入れて水(愛飲しているヴォルヴィック)を注いで…

 

フルーツミックスデトックスウォーター

 

できたー!

フルーツミックスデトックスウォーターの味・感想

ブルーベリーの色がきれいです。冷蔵庫で冷やしてから飲んでみると…自然な甘みと、ミックスフルーツの香りがすごくいい。
ブルーベリーが多めなのでブルーベリーが味の基本なのですが、色んなフルーツがあとから香っていい感じ。ゴクゴク飲めちゃいますねコレ!

 

レシピ2 キューカンバーレモンデトックスウォーター

 

材料

 

キューカンバーレモンデトックスウォーター

 

・きゅうり 1本
・スライスレモン 3切れ
・水500ml

きゅうり!?とビックリするかもしれませんが、海外ではよく飲まれているこの組み合わせ。
最近むくみが気になるので、きゅうりの含むカリウムのむくみ解消効果に期待します。
きゅうりだけではさすがに青臭くなりそうなので、レモンもイン。写真にはミントも写ってますが結局入れませんでした。

デトックスウォーターの場合、食材の切り口から栄養成分がよく外に流れるので、切り口は大きい方がいいです。
きゅうりはピーラーで縦にむいてペラペラな状態にすると、見た目も綺麗だし効率的に栄養がとれます。

 

きゅうりのデトックスウォーター

 

ピーラーがなかったのでむりやりスライスしました

無農薬レモンを輪切りにしてボトルにきゅうりと一緒に入れ、水を注ぐと

 

きゅうりのデトックスウォーター完成

 

できたー!!

見た目なんだか綺麗じゃないですか?きゅうりはやっぱり縦に薄くスライスするのをオススメします。
キューカンバーレモンデトックスウォーターの味・感想

冷蔵庫で3時間冷やして飲んでみると…

意外とイケます。ただ、想像以上にきゅうりが香る。きゅうり水です。きゅうり単品だとちょっと厳しかったかも…レモンの酸味とフレッシュな香りが飲みやすくしてくれました。

ちなみにデトックスウォーターをたくさん飲んだからかこのデトックスウォーターのおかげかいつもよりトイレが近く、次の日脚のむくみが改善されたような…

 

デトックスウォーター二種類

 

すごいぞデトックスウォーター!

レシピ3 アップルシナモンデトックスウォーター

 

材料

アップルシナモンウォーターの材料

 

・リンゴ 半分
・シナモンスティック 1本
・水500ml

実は、これが一番オススメなレシピかもしれません。アップルシナモンウォーターは
ダイエットに効果があり、毎日の生活にとり入れた人の中には1週間で2kg痩せた人もいるのだとか。

リンゴは体内の余分なナトリウムを排出する効果のあるカリウムを多く含みます。また、腸内環境を整え、脂肪の蓄積を防ぐ効果のあるリンゴポリフェノールはダイエットの強いミカタ。
シナモンには、カルシウムやマンガンなど、女性に不足しがちなミネラルがたっぷり。それだけではなくシナモンの主成分でもあるシンナムアルデヒドは血流をよくして身体をあたため、利尿作用もあるので体液代謝を促進するといわれています。黄金の組み合わせってわけですね!

 

アップルシナモンデトックスウォーターの作り方

 

リンゴ半分をさらに8等分にして、シナモンスティックとボトルに入れます。
シナモンはなければパウダーでもいいのですが、見た目的にもオススメなのはやはりスティックタイプ。スーパーや輸入食品店で購入できます!

 

アップルシナモンデトックスウォーター

 

できたー!見た目もカワイイ。

アップルシナモンデトックスウォーターの味・感想

3時間冷やして飲んでみると…うん、美味しいです。やっぱり相性がいい組み合わせですし、なんだかほっとする味。
リンゴの甘味は思ったよりも出ていますが、もっと甘いのが好き!って方は1玉使ってもいいかもしれません。

また、このレシピだとけっこうシナモンの香りが強いですので、苦手な方はシナモンを少なくするなどの工夫をしてみて下さい。
効果の面でも、味の面でもイチオシなデトックスウォーターです。ホットでも美味しいと思います。

レシピ4 レモンミントデトックススパークリングウォーター

材料

レモンミントスパークリングデトックスウォーターの材料

 

・レモン輪切り 3切れ
・ミント(今回はスペアミント)
・炭酸水 500ml

水が基本なデトックスウォーターですが、思いつきで血流・代謝をよくしてくれるという炭酸水を使用してみました。
炭酸水だけだとちょっと苦いし飲みづらいという方にオススメ。ちょっと炭酸が抜けるのでさらに飲みやすくなりますよ!

ミントとレモンを洗ってボトルに入れ、炭酸水を注ぐと、見た目がいかにも爽やかで涼しげ。

 

レモンミントスパークリングデトックスウォーター

 

できたー!

レモンミントデトックススパークリングウォーターの味・感想

冷蔵庫で一時間冷やして飲んでみると、うん、イケます!ミントの爽やかな香りにレモンの酸味が加わって、
気分転換によさそうなドリンクになりました。暖かくなるこれからの季節、お気に入りのボトルやジャーにこれを入れて公園にでも行きたいところです。

アップルシナモンウォーターと並べると、なんだかすてき。

 

アップルシナモンウォーターとレモンミントウォーター

デトックスウォーターを作ってみて実感した効果

 

実際にデトックスウォーターを作って、飲み物を全てデトックスウォーターにしてみたのですが、どれもゴクゴク飲めてすごく美味しい。
利尿作用が働いているのか、いつもよりトイレが近くなりました…3日続けて、むくみと肌荒れ、便秘の改善を実感できましたよ!

デトックスウォーターを作ったあとの果物・野菜はどうする?食べる?

デトックスウォーターを作ったことのある方なら必ず抱くだろう疑問にぶちあたりました。
ボトルに残った果物・野菜…どうしたらいいの?食べていいの?

これについては調べてみたのですが、食べても問題はなさそう。食材自体にもまだ栄養は残っていますし。

ただ、長時間つけていたものや常温で飲んでいたものには要注意です。おなかを壊さないようにしてくださいね。
ちなみに今回、残った果物や野菜は食べたり再利用したりしてみました。

・キューカンバーレモンデトックスウォーターのきゅうりは取り出して普通にポン酢で食べました。味は大差ないとは思います。

・フルーツミックスデトックスウォーターのフルーツ類は、ミキサーにかけてスムージーとして消費しました。ちょっと味が薄い気もしましたが、美味しく飲めました。

・レモンは果肉が残っていたのでレモンティーにして飲みました

・アップルシナモンウォーターのリンゴはハチミツをかけ、チンしてホットリンゴに。シナモンの香りが染みこんでてアップルパイを食べているような気分になれました。

デトックスウォーターで本当にダイエットはできるのか

 

デトックスウォーターでダイエット

 

万年ダイエッターの私としては、デトックスウォーターをダイエットにどう活かすかということが大事だと思っています。
例えば、最近はやりのジュースクレンズダイエットのジュースの代わりや、断食ダイエット・置き換えダイエットでデトックスウォーターを…というのならオススメしません。

モデルのローラが行ったことで有名になったジュースクレンズダイエットについてはジュースクレンズは断食と酵素の力で行う細胞レベルのデトックス!?でチェックしてみて下さい。

栄養素が溶け出しているとは言え、あくまでもこれは「水」。ダイエットや健康維持に最低限必要な栄養素は、やはり食材そのものに残っていますし、デトックスウォーター単品ででダイエットすることは腹持ちの面でも栄養学的な面でも難しいでしょう。

ただ、先にもお伝えした通り飲み物をデトックスウォーターにすることで水分を多くとれるので、その分排出ができて毒素を貯めこまない身体になれるというのは確実です。
生野菜・フルーツの美容やダイエットに効果のある成分が溶け出しているので、栄養面においてもただの水よりはすぐれていますし、肌にもいいです。

水分摂取量が少なめだと思う人、便秘気味だと思う人、清涼飲料水が大好きだという人が普段の飲み物をデトックスウォーターにすると、確実に効果が現れるでしょう。
デトックスウォーターだけでダイエット!というよりも、ダイエットにとりいれてみる、くらいの気持ちで飲むのがよさそうですね。

なにより、見た目がカワイイこと・テンションが上がること・簡単なことがいいです!

ダイエットにはメンタル面も大きく作用してきます。可愛い、楽しい、おいしいは大事なこと。ポジティブにダイエットをすることが実は一番大切です。
モヤモヤした時の気分転換に爽やかなデトックスウォーター、どうしても甘いものが欲しくなった時に好きなフルーツで作ったデトックスウォーター、などなど自分の気分や悩みにあわせて作って飲むことができます。デトックスウォーターでカラダとココロがハッピーになるのならそれでよし!

 

デトックスウォーターで毎日をフレッシュに

ダイエットやデトックスの効果をさらに求めるのなら

 

デトックスに最も大切なのは「排泄」です。「毎日スッキリ出し切りたい」というアナタは
デトックスウォーターだけでなく、排泄に直接働きかける成分の入ったお茶などをおすすめします。
これもいつか別の記事でご紹介したいのですが、とりあえずひとつ。



ハーブティーなのですがとにかくドッサリ出ます。めちゃくちゃ出ます。

 

また、置き換えダイエットとしてのドリンクをお探しならば、腹持ちがよくて栄養バランスのとれたものを飲むことをオススメしています。
断食や置き換えで一番こわいのは、酵素やタンパク質、食物繊維などのダイエットに必要な栄養の不足です…

今いちばんいいなと思っている置き換えドリンクはこちらです!おいしいんですよね…



 

デトックスウォーターとはちょっと違いますが、ダイエットやデトックスでお悩みの方は是非。
私がダイエットのためにデトックスウォーターと併用している飲み物たちでした。

デトックスウォーターをとりいれて毎日を変えよう

今回作ったデトックスウォーターはすごく美味しかったですし、効果もみられたので最近は色々とレシピを模索中です。

ミント&レモンはお気に入り。アップルシナモンはいつも冷蔵庫にあります。

ミントレモンデトックスウォーター

 

これから暖かくなってきます。気分もアガって効果もあるデトックスウォーターを携えてのお出かけなんていかがですか?

WRITER

tamako @ダイエットで-50kg

tamako @ダイエットで-50kg

MAX体重100オーバーだった私。数年かけて50kg以上のダイエットに成功し、BMIは37から18に…実際にやってよかったダイエットや今やっているダイエットについて紹介したいです!