ページトップへ

美容・ダイエット2015/03/05 20:30

ジュースクレンズは断食と酵素の力で行う細胞レベルのデトックス!?

ローラのブログで紹介されたことで話題沸騰中のジュースクレンズ。一体どのようなダイエット方法なの?調べてみるとどうやらダイエットというよりもデトックス効果のほうが高い様子。 むしろ断食と酵素の力を組み合わせることで体のヒーリング力を高める方法だった!?コールドプレスジュースが手に入らない人にオススメのアイテムも一緒に紹介。

ジュースクレンズは断食と酵素の力で行う細胞レベルのデトックス!?

photo by DETAILS

脚光を浴びるジュースクレンズ

皆さんはジュースクレンズというダイエット法をご存知ですか?

元々はアン・ハサウェイやマドンナといったハリウッドやニューヨークのセレブの間で流行しているダイエット方法です。国内でも道端ジェシカさん等々がすでに実践されていました。

しかし先日、3月1日にタレントでモデルのローラさんが、オフィシャルブログでこのダイエット法を実践して、その効果を書いたことで更に話題を呼んでいるのです。

今後、メジャーなダイエット方法になるはずの「ジュースクレンズ」について紹介していきます。

方法はとってもシンプル

*実施期間は最短1日~3日、長くても1週間
*食事の代わりに、新鮮な野菜や果物を使った100%ジュースを飲むだけ
*とにかくお腹が減ったらジュースを飲む

要はジュース以外を口にしないダイエット法ということですね。確かにこれならシンプルで簡単に始められそうです。

どんな効果があるの?

どんな効果があるの?
あまりにシンプルすぎて、拍子抜けしてしまうジュースクレンズ。しかしその効果は予想以上に科学的です。

*ジュースだけを摂取することで、消火器官を休ませることができる
*消化に使われていた約40%のエネルギーをデトックスやヒーリングなど、体の再生に回すことができる
*内臓脂肪を効果的に減らすことができる

断食のデトックス効果に似ていますよね。しかし明らかな違いは口にできるのが「水」ではなく「ジュース」である点です。

野菜や果物の100%ジュースを飲むことで必要な栄養素はもちろん、「酵素」を取り込んでいるのです。

そもそも酵素は人が生命活動をするにおいて必要不可欠なもので、体内で生成されています。

生成される酵素は1種類ですが、後に「消化酵素」と「代謝酵素」として使われます。この2つには確固たる優先順位があります。

まず消化、次に代謝。

例えるならばバケツ1杯しかない酵素を、消化で使いきってしまうか代謝にまで残しておけるかということ。

こうなると、体内で生成している酵素以上に補給できるのなら補給したくなりますよね。

ジュースにはこだわって

よって、ジュースクレンズの効果を最大限に引き出すためには栄養素や酵素が大切になります。

ハリウッドセレブなどの間で流行っているジュースクレンズは主にコールドプレス製法のものです。一般的なミキサーでは高速回転による摩擦熱によって酵素はもちろん、栄養素も壊れてしまうからです。

しかし野菜や果物を押しつぶして作るコールドプレス製法では、熱や水分を一切加えないので一番このダイエット方法に適したジュースがつくれます。

それでは自宅で始めるのは無理なのね…と思っている人はいますか?

大丈夫です。高価ではありますが、今では家庭用のコールドプレスミキサーも登場しています。



ダイエット目的でなくても、生野菜をあまり食べない方は是非一考してみてはいかがでしょうか。

実践する際は必ずスケジュールを立ててやること

実践する際は必ずスケジュールを立ててやること
ジュースクレンズはルールも簡単で何とも手軽に始められそうですよね。しかし要は「断食」です。

期間中の激しい運動はもちろん、実践期間が終了してもいきなり普通食に戻してはいけません。

せっかく休めた内蔵に大きな負荷をかけてしまって肌トラブルにつながりかねず、何よりリバウンドの原因になってしまいます。

お粥などの胃腸にやさしい食事で徐々に戻していく必要があります。

そのため期間限定のスイーツや歓送迎会など、つい過食気味になりがちなう今の季節。はじめるなら飲み会の翌日など体がから始めることをオススメします。

このジュースクレンズ旋風を巻き起こしたローラさん自身も公式ブログで下記のように言っています。

最近よるしっかりたべたり甘いものをたべたりすることがおおかったから、週末はすっきりジュースにすることにしたの
 

ジュースクレンズ!!!!!!|ローラ Official Blog Powered by Ameba

しっかりスケジュールを立てて、無理せず楽しく数日後のすっきりした自分に会いに行きましょう。

ジュースの調達問題にぶつかったら

ジュースの調達問題にぶつかったら
「実践したいけど、100%の野菜・果物のジュースを手に入れるのが難しそうだから私には無理だ…」
と思っている人に。

実際、ライター自身がそう感じたので代用できそうなアイテムを探してみました。すると、

どうやらグリーンスムージーとジュースクレンズの大きな違いは、食物繊維の有無だけのようでした。

そのため置き換えダイエットとしても人気のグリーンスムージーを3つピックアップしてみました。空腹感が苦手な人にはむしろこちらのほうがオススメなのかもしれません。参考にしてみてください。

★ナチュラルヘルシースタンダード
名だたる通販ランキングの1位を独占して、最近では女性誌「steady」「ViVi」「soup」にも取り上げられている今一番注目のアイテム。芸能人のファンも多いんだとか。

ジュースのとろみや風味も自分好みで調整できる点でもポイントが高い!



【公式HPにJUMP】⇒ナチュラルヘルシースタンダード

★グリーンベリースムージーダイエット
水分を吸収して17倍に膨れ上がる「グルコマンナン」、30倍に膨れ上がる「サイリウム」が含まれている。

腹持ちでいうなら断トツオススメなアイテム。



【公式HPにJUMP】⇒グリーンベリースムージーダイエット

★働き女子の3秒簡単スムージー
忙しい人、とにかく手軽さを重要視するならコレ。シェイカーいらずでスプーンでかきまぜるだけでできあがり。

食物繊維もたっぷりだから胃腸のお掃除も一緒にできちゃいます。



【公式HPにJUMP】⇒働き女子の3秒簡単スムージー

 



WRITER

祥子

祥子

アラサーという言葉が突き刺さるお年頃。「女としての価値は自分で決める」が座右の銘。そのための自分磨きはもはや趣味。最近では健康オタクにも片足を突っ込んでいます。


ドレッサー
ママレッタ