ページトップへ

美容・ダイエット2015/03/25 16:00

朝、顔がむくむのはどうして?その原因と解消法

朝起きたら顔がパンパン!というのは多くの女性が経験したことありますよね?太ったように見えるしメイクも決まらない… そこで今回は朝の顔のむくみの原因と、忙しい朝でも素早くできる解消法を探ってみました。

朝、顔がむくむのはどうして?その原因と解消

朝に顔がむくむ原因

そもそも「むくみ」とは、皮膚の下にある細胞と細胞の間に、老廃物や余分な水分が蓄積されることで起こる現象です。むくみが起こる主な原因としては

・アルコール
・水分の摂りすぎ
・塩分・糖分の摂りすぎ
・血流の悪化
・腎機能、肝機能の低下

などが考えられます。ではなぜ朝にむくみの症状が出やすいのでしょうか。

起きている間は動いているので水分も特定の部分に溜まりにくいのですが、寝ている間は身体がほぼ水平で各部分が同じ高さにあるため、身体のあちこちの水分がいきわたってしまうからです。

この時、皮膚の薄い顔やまぶたは、特に目立ってしまうようです。

3分で出来る!顔のむくみ解消法

むくみ解消に有効なのは、何より血行やリンパの流れを良くすること。

温かいタオルと冷たいタオルを交互にあてたり、湯船にゆっくり浸かるのはとっても効果的。でも朝は忙しくてそんな時間はなかなかとれませんよね。

そんな時にササッと出来るマッサージを紹介します。

親指以外の4本の指を左の鎖骨のくぼみにあて、外側から内側に向けて優しくさすります。
 

人差し指・中指・薬指の3本を口角にあて、口角から鼻、目の下を通って耳の下までさすります。耳の下についたら首を通り鎖骨まで滑らせて下さい。
 

頬の内側から外側に大きく円を描くようにマッサージ。
 

こめかみから耳の下まで、額を引き上げるように3本の指を滑らせます。その後、耳の下から首を通り鎖骨までさすって下さい。
 

中指・薬指の2本を目尻から目頭、その後まぶたを通って耳の下まで滑らせていきます。

耳の下から首を通り鎖骨までさする。目の周りは特に皮膚が薄いので、力を入れすぎないように注意!
 

最後に、最初と同じように左の鎖骨のくぼみに指4本をあてて、外側から内側にむかってやさしくさすります。

以上の②~⑤を1セットとして3セット行います。朝のスキンケアのついでに、乳液やクリームをつけてトライしてみましょう。

力を入れすぎてしまうと、逆にリンパの流れが悪くなってしまうので適度な圧で行って下さいね。

生活習慣でむくみは改善される

いかがでしたか?朝だけではなく、寝る前にも習慣づけるとより効果的ですね。ともあれ、根本的な対策としてはやはり生活習慣の改善が大切。

適度な運動をしたり、塩分やアルコールの摂りすぎに注意して、むくみにくい、スッキリしたフェイスラインを手にいれましょう。

WRITER

芹沢

芹沢

おいしいものとお酒とコスメが大好き。明日死んでも悔いないように生きる!がモットー。アラサー。言動・行動がおっさんを通り越してゲイっぽい、とゲイの友人に言われましたが認めてはいない。