ページトップへ

美容・ダイエット2015/03/14 15:00

脚痩せだけじゃない!便秘解消にも効果的な簡単足踏みダイエット法

脂肪を燃やすには有酸素運動が不可欠。でもジョギングするのはめんどくさいし、天気が悪いと3日坊主になりがち…。そんなあなたにおすすめなのが「足踏みダイエット」。 家の中で手軽に出来るので、雨の日だって風の日だって関係ナシ。おまけに時間はたったの3分!今日から始めて、シェイプアップされた美bodyを手に入れませんか?

脚痩せにだけじゃない!便秘解消にも効果的な簡単足踏みダイエット法

photo by criography

美容にも健康にも!足踏み運動の効果とは?

一見手軽な運動ながら、

太ももの大きな筋肉を動かすので効率的にカロリー消費を助け、有酸素運動なので脂肪燃焼効果があります。

息があがりすぎない位の速さで、テンポ良くすることが大切です。

特に引き締まるのが、年齢と共に気になってくる腰回りや、お肉がなかなか落ちにくい太もも。おへその横が縦に割れてきた、という声もあります!

また、おなかの背骨側にある腰腸筋や、内臓を支える役割の骨盤隔膜などの筋肉が鍛えられ、その結果大腸や小腸が刺激されることで便秘解消につながります。

更に継続することによって全身の血液循環がスムーズになり、いわゆる「善玉」と呼ばれるLDHコレステロール値が増加することが認められていて、動脈硬化の進行を抑えたり、高血圧の改善に良い効果が期待できます。

中には狭心症の発作がなくなった例も。

このように、美容にも健康にも良い「足踏み運動」。やり方のポイントを見ていきましょう。

姿勢良く、テンポ良く。

やり方はその名の通り、家の中で足踏みをするだけです。

テレビを見ながら、音楽を聴きながらでも大丈夫なので、ちょっとしたスキマ時間に出来るのもいいですね。

おしりとおなかを締めて、頭を引っ張られるようなイメージで立ちます。

体重は足の親指側にかけます。

そして太ももを左右交互に上げ、片足を1回と数えます。このとき、太ももが床と並行になるよう膝を高く上げましょう。ただし反り腰や猫背にならないように気を付けて下さい。

腕も勢いで振るのではなく、筋肉を意識しながら大きく前後に動かすと効果的。

速さの目安は1分間に100回前後を目安に、スピードよりもテンポに気をつけることが大切です。

最初は無理せず、毎日続けることが大切

いざ実践してみると、「3分間も無理!」と思ってしまう方も多くいらっしゃることでしょう。

というのも、姿勢やテンポに気を付けながら足踏みをするのは見た目よりも疲れるのです。実は筆者も最初は50回で足が上がらなくなりました。

ポイントは無理をしないこと。最初は1日2~30回でもいいので毎日続けることを目標に。回数は自然と増えていきます。

また、朝晩で合計3分など、回数を分けるのもOKです。

思い立ったが吉日

いかがでしたか?シューズやウェアを買う必要も、わざわざ着替える手間もないので思い立ったらすぐに始められるのがいいですね。

千里の道も一歩から。コツコツ続けて、健康で美しい身体を目指しましょう。

 

超簡単!座ってるだけ!骨盤快適クッション

WRITER

芹沢

芹沢

おいしいものとお酒とコスメが大好き。明日死んでも悔いないように生きる!がモットー。アラサー。言動・行動がおっさんを通り越してゲイっぽい、とゲイの友人に言われましたが認めてはいない。