ページトップへ

美容・ダイエット2015/10/17 15:00

肌荒れ改善!敏感肌さん必見のお肌に優しいファンデーション見極め術

環境の変化に加えて食生活の変化や運動不足などが原因で肌が荒れやすい敏感肌になってしまう女性が増えています。 そこで気になるのが、ファンデーションをどうやって選んだら良いのかというところですよね。 もっともっと綺麗になるために! ファンデ選びで気をつけたいポイント3つをご紹介いたします♪

肌荒れ改善!敏感肌さん必見のお肌に優しいファンデーション見極め術

防腐剤・合成界面活性剤無添加は必須項目

敏感肌の人は、簡単にいうと肌のバリア力が他の人に比べて弱くなってしまっています。

そのデリケートな肌の上から『防腐剤』や『着色料』などの添加物を直接のせてしまうと、肌が拒否反応を起こして、肌荒れや吹き出物といった肌トラブルを引き起こしてしまいます。

そこで、ファンデーションを選ぶときには『無添加』という表示がきちんとされているかどうかを確認しましょう。

また、『無添加』と書かれてはいないけどどうしても使いたいというものがある場合には、化粧品に良く含まれている添加物である『パラベン』や『合成界面活性剤』などが配合されていないかどうか、成分表示を確認するのがおすすめです!

★おすすめのファンデーション

ファインフィット ベースファンデーションUV しっかりカバータイプ

photo by item.rakuten.co.jp

防腐剤・合成界面活性剤不使用ながら、伸びがよくカバー力も◎。サラサラとした仕上がりかつ自然な艶も演出してくれる優秀コスメ。

ジェーン・アイルデール ピュアプレストベース SPF20/PA++

photo by item.rakuten.co.jp

防腐剤・合成界面活性剤はもちろん、無香料・タルク・科学染料・アルコールなども不使用。

肌の負担が少なく、肌が荒れやすい方も使用できます。カバー力のあるマットな仕上がりながら、毛穴をふさぐことがなく厚塗りの印象を与えないファンデーション。

自然由来、食品成分などが使われているファンデ

ファンデーションや口紅などの化粧品は、肌はもちろん、食事をする際に口に入ってしまうということもよくあります。

それを見越して食品に使われている食紅などの成分を使用して色付けをしていたり、植物などの自然由来の成分を調合して作られていたりするものが存在します。

これらの場合、アレルギー反応を起こして肌トラブルが発生するという確率は格段に低くなっています。

敏感肌の人にとっての大敵は『化学化合物』ですので、薬品を調合して作り出されている化粧品は使用しないようにしましょう。

この点に関しては大きなセールスポイントとなるため、キャッチコピーや説明文などにきちんと記載がされていることが多くなっているので、簡単に選ぶことができますね☆

★おすすめのファンデーション

リソウコーポレーション リペアパウダーファンデーション

photo by item.rakuten.co.jp

100%天然由来。そのため使用期限があるので注意が必要。気になるシミしわを隠すカバー力に優れていますが、軽い付け心地でストレスフリー。

夕方になっても化粧崩れもなく、乾燥もしないという逸品です。

エトヴォス クリーミィタップミネラルファンデーション

photo by item.rakuten.co.jp

敏感肌、極度の乾燥肌の方におすすめのクリーミータイプのファンデーション。専用のスポンジでタップするようにつければ、みずみずしい艶のある仕上がりに。

美容成分が配合されているため、冬の乾燥に負けないケアもしてくれます。

リキッドよりもパウダーが肌に優しい

密着間が売りのリキッドタイプは、毛穴の中にまでしっかりと入り込むことによってカバー力を高くしています。これは、敏感肌の人にとっては一番してはいけないことです。

皮膚がきちんと呼吸できなくなる上に、クレンジングのときにも落としきれない汚れが出てきてしまいます。

さらに、リキッドタイプのファンデーションには添加物が含まれているものが多くあるため、添加物を自ら肌にぬりこんでいるということにもなりかねないのです。

パウダータイプ、特にミネラルパウダーのファンデーションを使うと皮膚に負担がかからないくらいのカバー力で綺麗に見せてくれますし、ケア成分が入っているものなら日中にメイクをしながらケアもできたりするのでオススメです♪

★おすすめのファンデーション

レイチェル ワイン ミネラルファンデーション

レイチェル ワイン ミネラルファンデーション

photo by rachelwine.com

パウダーなのに乾燥を感じず、毛穴の目立ちをカバーし、キープ力にも優れています。ナチュラルメイク仕上げに最適。

ミネラルファンデの難点である崩れやすさも、他のものと比べて許容できる範囲との口コミも。

エトヴォス ミネラルファンデーションスターターキット/SPF30PA++

photo by item.rakuten.co.jp

下地・専用ブラシ付きの嬉しいお試しキット。

保湿コーディングされたパウダーが、ガバーしながらも乾燥からも肌を守ってくれます。メイクオフしたあとでも、肌が疲れません♡

お休みの日はノーファンデでリセット

肌のことを考えたら、一番良いのはやっぱりノーファンデです。でも、仕事や予定で外出する日にはそうはいきませんよね。

そこで、メイクをしなければならない日には上記の3つのポイントに注意したファンデを使い、お休みの日には極力ファンデをつけないようにして、肌をリセットさせてあげましょう!

ただし、ノーファンデならUV対策は忘れずに!ここでも肌に優しい日焼け止めをチョイスしてくださいね♪

■パックスナチュロン UVクリーム(45g)

photo by item.rakuten.co.jp

WRITER

めぐこむ

めぐこむ

学生時代の夜のお仕事や幼い頃からしてきた映画や舞台などのお仕事から、「実際に使える!」素敵な女性になれる(見える?)ワザをお伝えします!