ページトップへ

美容・ダイエット2014/12/04 17:00

飲み会前に/食べ過ぎ・飲み過ぎを防ぐ予防策3つ

年末年始は食事会や飲み会が多くなる時期。 そんな時気になるのが食べ過ぎ・飲み過ぎによる体調不良や体重増加。 後悔しない為にも話題の「プレミール習慣」と飲み会前に飲むもの「女性向け栄養ドリンク」を有効に活用してみませんか?

翌日の「気持ち悪い」を避けたい

飲み会前に/食べ過ぎ・飲み過ぎを防ぐ予防策3つ
12月と言えばクリスマスや忘年会などの食事会や飲み会が多くなる時期。いわゆる飲み会シーズンの到来です。

楽しく乾杯したのは良かったものの「つい」食べすぎた・飲み過ぎた、と後で後悔してしまう事も多いですよね?

そこで今回は、本格的な飲み会シーズンに向け「食べ過ぎ・飲み過ぎない為の予防策」と「食べ過ぎ・飲み過ぎた後のケア」について、前編・後編でお送りしたいと思います。

まず前編では、「プレミール習慣」と「栄養ドリンク」に着目。

食事前のワンステップで食べ過ぎ・飲み過ぎを予防する方法3つを紹介します。

1)朝からカロリー調整をしておく

お酒が入ると、ついつい食べ過ぎてしまいがち。

カロリーを取り過ぎないためにも、飲み会の予定が入っている日は、朝からカロリー調整をしておきましょう。

かと言って、極端に食事を制限するのはNG!

空腹時にアルコールや食事を摂ると、血糖値を急上昇させ、内臓脂肪が付きやすくなり逆効果です。

なるべく消化の良いさっぱりとした物を食べるように心掛けましょう。

例)
*朝食:野菜ジュースや牛乳とグラノーラ/バナナ・りんご・ヨーグルト等
*昼食:白ご飯と焼き魚やお浸し、おにぎりと具沢山味噌汁や野菜スープ等

2)「プレミール習慣」を味方に

2)「プレミール習慣」を味方に
“ミール(meal)=食事”と“プレ(pure)=前”を組み合わせた「プレミール習慣」。

「食事の前」に、特定のものを飲んだり食べたりする事で、血糖値の上昇を抑えダイエットに繋がると言われています。

空腹感をおさえるので、自然に食欲がセーブ出来ますよ。

*野菜ジュース
ポイントは水溶性食物繊維が多い、野菜100%のジュースを選ぶ事。

血糖値の急激な上昇を防ぎ、血液中のコレステロールが高くなるのを防いでくれます。

*ヨーグルト&豆乳
ヨーグルトには、食後の血糖値上昇を抑える効果があり、豆乳の大豆イソフラボンは脂肪の吸収を抑えてくれます。

大豆たんぱく質は、ゆっくりと消化されるので、ヨーグルトを一緒に摂るとより満腹感が増します。

*グレープフルーツ
特有の苦味成分は“ナリンギン”と呼ばれる抗酸化物質の仲間で、脂肪を分解する働きがあります。

同時に食後の血糖値上昇を抑え、香りを嗅ぐだけでも、食欲抑制効果が期待できます。

また利尿作用のあるカリウムを含んでいる為、むくみ解消にも効果を発揮します。

出来ればフルーツのまま食すのが一番ですが、難しい場合には、低カロリー&糖質ゼロのゼリーやドリンクなどで代用しても。

3)飲み会前に対策ドリンクを飲む

ドラッグストアやコンビニに並んでいる二日酔い対策の栄養ドリンク。

“飲む前に飲む!”はもはや男性だけじゃありません。今や女性向けのドリンクも充実しています。

飲み会続きのこのシーズン、試してみてはいかがですか?

*ウコンの力 カシスレンジ味

女性にうれしいカシスオレンジ味♪ハウス ウコンの力 ウコンエキスドリンク カシスオレンジ味 1...


飲酒前ドリンク剤の定番中の定番。女性向けの「カシスレンジ味」は5つのビタミン(3つのビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE)を配合。しかも嬉しいカロリーオフ。

[公式HP]ハウスウェルネスフーズ

*カロリミット ウコンドリンクW

「食べる!」「飲む!」に1本でWアプローチ!カロリミット ウコン ドリンクW 100ml×6本


元々ダイエットサポートサプリとして人気の「カロリミット」から派生した商品。

ウコン由来のクルクミンを配合し、食べ過ぎと飲み過ぎ両方にアプローチ。すっきりとした柑橘風味で飲み易いと人気。

[公式HP]ファンケル

*ノ・ミカタ

ノ・ミカタ ドリンク缶 6本入/ノ・ミカタ/アミノ酸ドリンク(アミノ酸飲料)/税込1880円以上送料...


「今夜ここから、もういっちょ!」のキャッチー(?)なコピーと盛り上げクイーン下田美咲嬢の「私は帰らない」の台詞が強烈なノ・ミカタ。

しじみに多く含まれる「アミノ酸アラニン」を主成分とするサプリメント。顆粒とドリンクの2種類があるのでお好みで。

下記URL内の専用コンテンツ「女会(にょかい)ウォッチ」はかなり笑えます!

[公式HP]味の素

*レバウルソドリンク

レバウルソドリンク 50ml消化不良で食欲のない方の栄養補給におすすめ 【第3類医薬品】レバウ...


アミノ酸を豊富に含み、胃や肝臓の働きを助ける「レバウルソ」シリーズ。

胃や肝臓の働きをサポートするタイプ。味は、さっぱりグレープフルーツ風味。

[公式HP]佐藤製薬

*新ヘパリーゼドリンク

新ヘパリーゼドリンク 50ml×1本/第三類医薬品新ヘパリーゼドリンク 50ml×1本 【第3類医薬品】


第2類医薬品の為、ドラッグストア販売で価格は若干高め。

若干飲みにくさはあるものの、その効果は高い。本気飲みの日に薬感覚で飲むタイプ。

こちらの専用コンテンツにも「肝臓人間ヘパリーマン」という漫画キャラクターが存在し、そのオリジナルストーリーは現在31話目。何だか不思議と気になります。

[公式HP]ゼリア新薬

何もしないより、した方が吉!

飲み会がある日の朝食から寸前迄、ほんの少し意識する事で暴飲暴食は防げます。

特に食事の前に、ワンアクション加える「プレミール習慣」と「栄養ドリンク」は、手軽に取り入れることが出来ます。

後で後悔しない為にも、是非覚えておきましょう。

では、楽しい飲み会を!

※次回は、それでもついついやってしまった「食べ過ぎ・飲み過ぎた後のケア」について紹介します。

WRITER

抹茶

抹茶

占いと甘いモノが大好き!「甘いモノ、食して己に甘くなる」今日この頃。一向に治まる気配が無い「物欲」が悩みの種。